共通テストから1ヶ月以上経過しました。

我が家の場合、私立の入試は終了。
あと2校の発表を残し出揃いました。

そして、本命の国立は明日。

本人はどう思っているのか分かりませんが、
母親から見ている浪人生活は、あっという間でした。

昨年度は、受験生としての頑張りは見て取れず、早い段階から大学生にはなれないと確信していた母親です。
全落ちは当たり前、分かっていたのでショックも無く(本人はあったようですが)
「お願いされて大学へ行こうかな、なんて斜に構えてる態度なら就職しなさい。」と申し渡したとき、サッと血の気が引いた息子の顔を忘れません。
わたしの本気は、息子の生半可な気持ちになど負けません。

あれからあっという間の1年でした。

高校時代の息子の仲間は、名だたる大学へ。
浪人した子は、ほぼ医学部希望。
みんな真面目で頑張りやさん、志高く努力している人ばかりです。

神さまは見ていると思います。
これからも。


頑張った皆さんに幸あれ🌸
頑張った受験生さん、みんな合格できますよう祈ってます🌸