トラブルの話です。

自分のことなので、わたしが我慢すれば、気にしなければ良い事なのかも知れません。

今年1月と2月に立て続けにあった話です。

昨年1月、お化粧でどれだけ変化するか?!
という体験会がありました。
体験会と言っても数千円お支払いしました。
体験でいつもより安価だからと言って、モニター等、広告としてのお約束はありません。(もしそうなら体験しません。)ただ、その日のブログ打診は快く受けました。
半年が経ち、お約束と違っているSNSを見つけました。いわゆる、広告の中の1人に入っていました。
たった5人ですので目立ちます。 
「最初のブログはOKしましたが、他に関しては消してください。とくに、ビフォーアフターのビフォーが長期に渡り人の目に触れているのは辛いです( ;∀;)」
そのようにラインで連絡入れました。

「直ぐに消しますね」というお返事がありました。

信用したまま更に半年が経った今年1月。

インスタにわたしの画像。アフターだけならまだしも、ビフォーもそのまま。それに対してコメントがいくつも、、、、、
まさか?!と検索しました。
なんと、今度はフェイスブックで発見。しかも、わたしの全く知らない人がどこからか画像を保存していたのです。

あまりのショックに、数日その事で頭がいっぱいに。
怒りよりショック。
探してまた出てきたらイヤで、検索はやめました。
友人に相談し、消費者センターで聞いてみたら?と。
消費者センターでは、ネット商売に関しては肖像権やその他が絡みそうなので弁護士に相談することを提案してくれました。
2件弁護士に伺い、どちらも介入してくださるとの返事。いくつかの賠償請求が出来るとのことでした。
ただし、弁護士を挟むと私の相談料等々も嵩み、請求がかなりの金額になります。
そこまで大げさにしたくないし、、、
他に示談和解の仕方もあるとのこと。
そんな事で話が進んでました。

これが1つ。