今日は、冷蔵庫がほとんどスッカラカン~~(お財布も~~)
お盆時期はお野菜やら何でも高価になるので、なんとなく悔しくて買ってませんでした。
あったもので誤魔化し暮らしてました。
大型スーパーに並ぶ「本日のお買い得品」![]()
いつも以上に気になり、買出しをしました。
さんま 1匹38円(冷凍)×3 ちなみに生は1匹198円でした。
小松菜 128円 ほうれん草が198円でした。(お盆時期に258円
)
えのき 48円
もやし 18円
ゴーヤ 128円(見切り品のため2本でこの値段) ちなみに正規品は1本128円
トマト 83円
以上、今晩の食材に購入し使ったもの。
冷蔵庫にあった、シイタケ、卵を付け足して
ゴーヤチャンプル~
”塩焼きにどうぞ”と書いてありましたが、解凍品だったので、しょうがたっぷりの甘辛煮にしました。
ゆかりご飯
あとは、撮り忘れ・・・
ジャガイモとネギと豆腐のお味噌汁。(自宅にあった食材)
大層なものではないのですが、大層ではないことに嬉しさが~。
小松菜、もやし、えのきは半分しか使用してないので、
計算してみたら、一人頭120円ちょっとのお食事でした
なんかね、
このように計算してみると、外食がとても勿体無く痛感
主婦歴、とても長いのにこのようなお話は、恥ずかしいのですが、
ドンブリ勘定を長らく続けてまして・・・・
時代に合ってない思考が仇になってます。
(自分が働くまでは、しっかりやってたのですよ。
実家に帰省し、今回改めて、何度改めているか分りませんが、
父が70歳になり、なんとなく色んな先を考えて帰ってきました。
親が常々言ってくれていたこと、行動で示してくれていたこと。
遅ればせながら理解出来てきました![]()


