S


3月21日に記事で”大きいいちごコース”をご紹介させていただきましたが、

http://rosypot.ameblo.jp/entry-ce34ffccb2dbcaffb866946eae739efa.html


今月から”小さいくるみコース”(およそ3~4才)が届くようになりました。

配本リストが届きましたので、早速こちらもご紹介いたします。

選ばれるときの参考にしていただけると嬉しいです。


パンやのくまさん                   ウォージントン兄弟 作

子供と食べる自然でおいしい家庭料理(親)   菜のはな亭 編・著

ちっちゃなほわほわかぞく             M・W・ブラウン   文


くまのコールテンくん                ドン・フリーマン   作

みどりの目                      エイブ・バーンバウム 作


あかたろうの1・2・3・の3・4・5          きたやまようこ    作

ぶんぶんぶるるん                  バイロン・バートン  作


子どもとうたううたのえほん「はないちもんめ」(CDつき)ひろのたかこ絵


だるまちゃんとてんぐちゃん             かこさとし   作

子どもへのまなざし(親)               佐々木正美  著

絵本の森の魔法の果実(親)            川端 強   編

あひるのさんぽ                    ポール・ガイドン  絵


スモールさんはおとうさん              ロイス・レンスキー 作

ちいさなヒッポ                     マーシャ・ブラウン 作


サムはわすれない                  イヴ・ライス    作

かいじゅうたちのいるところ              M・センダック   作


ぐりとぐら                        中川季枝子    文

子どもと楽しむ101のあそび(親)         童話館出版編集部 編

もりのなか                       マリー・ホール・エッ 作


きんのたまごのほん                  M・Wブラウン  文

おだんごぱん                      脇田  和     絵


三びきのやぎのがらがらどん            M・ブラウン    絵

えかきうた  まるかいてちょん(親)         ましませつこ   絵

きれいずきティッチ                   パット・八チンス  作


ぼくにげちゃうよ                     M・W・ブラウン  文

みんなでぬくぬく                     エルザ・ドヴェルノア 文


根っこのこどもたち 目をさます           S・V・オルファース  作

かみさまからのおくりもの               ひぐちみちこ    作



一つコースが進級しました。字が多くなってもじーーっと聞いています。

いつも同じ場面で”にこにこ”と笑ってみたり。読み終わると”よかったねーー”と感想を言ったり。

想像力が豊かになってきたような気がします。





~~お写真は昨日摘んだ薔薇。~~

軍手をつけながら、息子と一緒に活けました。

「真ん中から、大きな花を順序良くねーー」って。

花首がくるくる回りながらも何とか、花瓶におさまりました。