ベースレッスン【スキルアップ】 | Rosy Music オフィシャルブログ

Rosy Music オフィシャルブログ

愛知県日進市・名古屋市 音楽教室 & レンタルスペース~良質なレッスンでもっと楽しくなる♪

前回のビギナーコースに続き、今回は

スキルUPコースの内容を少しご紹介♪

 

このコースは、ご経験のある方が

さらにスキルUPすることを目的としたコース。

 

しかし!

基礎練習は、必須です!

 

ベースプレイにとって、

リズムトレーニングは永遠の必須課題

毎回リズムトレーニングは、ルーティンとしてやっていきます。


 

そして主に、生徒さんの弾きたい曲、

または、スキルUPのために選んだ曲を使って、レッスンを進めます。

 

特に覚えておきたい

コード、アルペジオ、スケールの練習、音楽理論は、

先生の作ったプリントに沿って行うこともあります。


 

また、

スラップ奏法(親指で弦を叩くように弾いたり、人差し指や中指で弦を引っ張って指板に打ち付けたりする奏法)を

練習していらっしゃる方もいらっしゃいます!

 

先日、少しできるようになった生徒さんに、

とても喜んでもらいました!


 

いろんな奏法も取り入れながら、

「ベースラインを自分で作れるようになる」ことが大事!

やはり、コードやスケールを練習していくことをレッスンの中でも特に大切にしています。


 

そして、何よりも、グルーヴを第一に考えます。

 

どんなスタイルの音楽であっても、

グルーヴさせることが一番大切です!


 

それではここで、

スキルUPコースの生徒さんのレッスンの流れをご紹介します!

 

Yさんのある日のレッスン

・リズムトレーニング

(ウォーミングアップを兼ねて、レッスンの初めにやります)

   ↓

・ウォーキングベースの練習ために、アルペジオのレッスン

   ↓

・曲の感じに合うように、自分でベースラインを考えて弾く

   ↓

・先生のアドバイスを受けて変えていく

   ↓

・先生と一緒に演奏してみる

 

このような流れです♪
身につけたいことによって、内容やかける時間が変わってきます。

 

ベースがより楽しくなるようベースの魅力を伝えれるようレッスンします!

また、プロ志向の生徒さんには厳しめにレッスンします、、、(笑)

 


 

いかがでしたか?

特に、スキルUPコースでは、

初めに、どんなことをしたいのか、しっかりカウンセリングしてから、

どんな可能性があるのか考えて、

レッスンの内容を決めていきます。

 

なので、どんなことでも、まずは相談してくださいね!

まずはお気軽に無料体験レッスンを♪

 

■ベースレッスン

http://www.rosymusic.com/lesson/index.html#guitar

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

RosyMusic は、

音楽を楽しむ方がより楽しく充実し、

より豊かな音楽人生になっていただけるよう

様々な コンサート・セミナー・クリニック・講座を企画開催しています!

キラキラ音楽やる人は、Rosyの情報をCheck!キラキラ

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

ト音記号ロージィミュージックスクール
リサイクルGood Cycle Of Music & Learning®

Rosyは「音楽と学びの好循環」

「本当に一人一人に合ったレッスン」がモットー!

それぞれに合った音楽の楽しみ方、

やりたいことに合わせて、レッスン内容をコーディネート。

  体験レッスン【無料】受付中ビックリマーク

お申込み・お問合せはこちらのフォームから↓

手紙 http://ws.formzu.net/fgen/S53564768/

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚