悪い姿勢というのは「猫背」「反り腰」! | 「読書」の無い、人生なんて!

「読書」の無い、人生なんて!

突然、読書にハマった主婦のブログです。
座ってページをめくるだけで、何でも知れるって本当にすごい。
備忘録兼ねてます。

参考図書📗:人生が変わる1分姿勢教室

 

 

 

 

 

 

 

 

一番悪い姿勢というのは、猫背と反り腰だそうです。

歳を取ると人は誰でも姿勢が悪くなるので、意識して注意しなければ、と一読して思いました。

ところで、筆者は幼いころから喘息持ちだったそうです。

オーストラリアに行ったところ、すごく息をするのが楽になった!と感じたそうで…

そんなこと本当にあるんだと思いました。

人は皆、自分の肌に合った地域、というのがあるのかもしれません。

見つけられた筆者は幸せですね。

 

 

悪い姿勢

猫背(太る・酸欠・脳の働きDown↓)

反り腰(腰痛・尿漏れ)←腹筋・背筋・大殿筋を鍛える‼

 

姿勢を正すストレッチは、時間より頻度が大切!

同じ姿勢を取り続けることが良くないので

1時間に一度、体を伸ばす!

 

また、両利きになる。

体の片側だけに負担をかけるのが×。

 

 

ストレッチ法 1

仰向けに寝て、かかとを突き出すようにして片足ずつ伸ばす。

 

ストレッチ法 2

まっすぐ立ち、両手を下のほうで軽く広げ、手のひらを外に向けつつ後ろ側に広げる(肩甲骨を寄せる感じ)。

 

ストレッチ法 3

首を後ろに倒し、唇を突き出す。

 

ストレッチ法 4

腹ばいになり両手をつく。上半身を起こし、天井を見る。

 

ストレッチ法 5

耳を斜め後ろに引っ張りながら、「あー」「うー」と声を出す。首を後ろに倒しながらやってもOK!