「どもり」は自分で試しながら治す! | 「読書」の無い、人生なんて!

「読書」の無い、人生なんて!

突然、読書にハマった主婦のブログです。
座ってページをめくるだけで、何でも知れるって本当にすごい。
備忘録兼ねてます。

参考図書📙 : 自分で試す 吃音の発声・発音練習帳

 

 

 

吃音の人は100人に1人の割合でいるそうです。

実は、私も、どもりがあります。

あまり気にしてこなかったし、誰かに指摘されることもなく、過ごしてきましたが。

なくせるものならなくしたい。

そのほうが相手にも聞きやすいしね、と思って手に取った本です。

 

 

発声準備 ~全身の力を抜く~

  あくびをするように、全身伸びをする

  ゆっくり呼吸しながら、腕振り

  顎関節をマッサージ

  舌のストレッチ

  鎖骨や首のマッサージ&ストレッチ

  肩の上げ下ろし

  胸をそったり、丸めたり

 

練習

  ・腹式呼吸

  ・ハミング「んー」

  ・声帯の振動を感じながら 「あーいーうーえーおー、かーきーくー・・・」伸ばして言ってみる

  ・日常あいさつ の 発声

    「ありがとうございました」 「いただきます」 「ごちそうさまでした」 「いらっしゃいませ」 「おはようございます」 「お先に失礼します」 「お疲れさまでした」 「いつもお世話になっております」 「お待たせしました」 「申し訳ありません」 「よろしくお願いします」

  ・自分の名前、所属、住所など、固有名詞

  ・長文音読で息継ぎに慣れる 

 

  ・発音練習

  唇を使う音  : ば ・ ま ・ ぱ 行

  舌先を使う  : だ ・ ざ ・ ら ・ な ・ た ・ さ

  舌の奥を使う : が ・ か ・ は

  拗音 (ゃゅょ)

  促音(っ)

  ↑

  練習してみて、苦手な発音を把握する。

 

  ・大きな声を出す

 

  ・声をそっと出す

  小さな声から段々と大きくする練習

  (「あー」を徐々に大きく)

 

吃音を持っている人は、言いたいことを相手に先回りされていわれると、嫌な気持ちになることもある。

相手は、親切心から言っているかもしれないが。

 

 

 

 

 

 

 

下書