ご訪問ありがとうございます🌸

山本さやかです。



あなたは「自分軸」と「他人軸」どちらでいきていますか?


今私のテーマになっている、自分軸と他人軸。



自分軸とは、、、

自分の価値観や気持ちを素直に尊重して自己表現すると同時に

相手の気持ちや価値観も尊重すること



他人軸とは、、、

人に批判されないように、周りから浮かないように、問題が起きないように自分より周りを考えて行動することです。



わたしはずっと他人軸で生きてきた人間でした。


自分が主張すると周りが不快に思うのではないか


嫌われるのではないか


人にわがままと言われるんじゃないか


きつい人だと思われるんじゃないか


など様々な思いを抱えて自分の意見や表現を押し殺してきたため


その思いが自分の内側を攻撃して肌にアトピー  として出てきていました。



アトピー  体質やHSP体質の方は他人軸に傾きがちの方が多いのではないでしょうか?


前回の記事にも書きましたが、自分さえ黙っていれば調和がとれる・争いが起きないと変な思い込みをずっとしてきました。



今、やりたいことがわからない。自分がやりたいと思っていることがなかなかできない方はこの他人軸が関係している場合も多いので



ぜひ一緒にこれからは「自分軸」で生きられるようにしていきませんか?



自分の叶えたい未来ややりたいことをして生きて行く人生のためには


「自分の意思を表現すること」


「自分の意見を言うこと」


はとっても大事で、


自分の意見を主張しなければ自分の望む人生は手に入らない


自分の言いたいことやりたい事が表現できるようになると行動に移せるようになり心も軽くなっていく


周りとの調和や意見を聞くことも大切だけど

今まで他人軸で生きてきた人は一度振り切って意見を言ってみる


ことをするとガラッと人生が変わり始めます。



私も今その真っ只中にいます^ ^

誰の目を気にすることなく自分の意見や想いを表現できると思ったらワクワクしませんか?


自分の望む人生を手に入れたかったら、人に嫌われようが何と思われようが平気ではありませんか?



あなたなら大丈夫^ ^


今日も応援してます💓




💓イベント案内💓

願いを叶える守護石ジュエリー