当たるも八卦当たらぬも八卦と言いますが、私が絶大な信頼を追いているのがタロット。
タロットは、リーダーが誰であっても、三ヵ月後ぐらいの未来を言い当てることができる
すごいツールだと密かに思っています。
他にも、タロットではないのですが、ビジョン心理学のチャック・スペザーノ博士が考案した
「セルフセラピーカード」も実はものすごくお勧めです!
占いではないはずなのに、占い的な要素も出てくるので
本当に不思議です。本来は、隠された心理側面を顕わにしてくれるものなのですが……。
ちなみに、私がよく引くカードは「自立」のカード。
自立っていいことのように思えますが
ビジョン心理学では、「素直に自分を出せない、人に素直に甘えられないために
自分ひとりで頑張ろうとしてしまう」という「拗ねた状態」を表しているんです。
悔しいけれど当たっている……。
他にも、「批判」のカードは、他人を批判している様子が描かれているのですが
その矛先は実は鏡の中の自分に向いている。
自分が自分に禁止していることをやっている人に対して、
どーのこーの言いたくなってしまう心理を見事に表しているんですよね。
そしてそういった批判は、知らない間に自分にダメージを与えてしまう。
人を批判するなかれ、と(そんな言い方ではなかったか)
イエス様もおっしゃっておられました。
とまあ、こんな感じで、ドキっとするような心理状態を表すカードがたくさんあります。
ちょっと、遊び感覚でやろうとしても、
解説を読むとビジョン心理学を知らない人からすると、「???」だったり、落ち込んだりしてしまいがちなコワいカードでもあります。。
心理学を学びたい人にはお勧めかも知れないです♪
セルフ・セラピー・カード/ヴォイス

¥3,672
Amazon.co.jp