『Lenz〜桜の中に隠れた烏〜』 (2014.08.24マチネ前楽・ソワレ千穐楽) | MY FAVORITE THINGS

MY FAVORITE THINGS

うっかりハマった観劇の感想を中心につれづれと語ります。
最近はスタジオライフ/松本慎也さん/矢崎広くん/ミュージカル関連の感想が中心です。

〈キャスト〉

 櫛淵蒼太:霜月紫
 ゆずる:鳥越裕貴

 桜木草樹:松本慎也(Studio Life)
 Eve:宮垣祐也
 蔦屋達也:花柳輔蔵
 喜多川ミツル:生津徹
 松平心:大竹浩一(劇団SET)

 Red Eye:進藤学

 徳川家図:加納幸和(花組芝居)


〈感想〉

3日連続『Lenz』!
千穐楽行ってきました!

マチネは久しぶりのお友達も来ていて、ちらっと話せてよかった!

本日は前楽・千穐楽ということで挨拶も全員行いました!
まつしんの千穐楽挨拶が面白かったw
まつしんが初日、最初(開始5~10分後くらい?)のアクションシーンで、台の上から木刀を振り下ろしつつ飛び降りてしゃがんだ状態で着地した途端「バリバリ!」っと音が。
内心「バリバリってなんだ?」と思いつつ殺陣を続行。
で袖に戻るとズボンのお尻のところが裂けている!
パンツ丸見え状態!
しかしまつしんはこの後1分ちょっとで舞台に出なければならない!
アクションシーンはマントを羽織ってたから大丈夫だったけど、この後はマントを脱いでパソコン持って「蒼太、ちょっと見てくれ(爽やか!)」ってやらなきゃいけない。
しかも円形だからどうやってもお客さんにパンツが見えちゃう!
まつしんのパンツがお披露目されてしまうのか…!?という大ピンチを、スタッフさんがササっと縫ってくれて事なきを得た!
という裏話でした。
まつしんのパンツがお披露目されなくて本当によかったw

学さんはマチソワともに宮垣くんと一緒にオープニングダンスのマントなしバージョンをやってくれました!
とても素敵でした……!!!!
しかもマチネは宮垣くんが斜めになって、それを学さんがホールドした状態でストップしてくれて、とても美しい状態をキープしてくれました!
本当にありがたや…!


内容は正直もうちょっと工夫の余地があるんじゃないか…と思わなくもない点がありました。
前半ちょっと眠ry
設定を説明するために説明台詞が多いせいかなぁ…。
それとアナグラムは何とかスクリーンに映し出すなどの手段を使って視覚的に見せてほしかったなぁ。
私ローマ字がとても苦手で書いたり読んだりするのは全然平気なんだけど頭の中でとっさに思い描くのがちょっと辛かったです…。
烏と鳥の漢字のくだりも視覚的に見たほうがわかりやすいかなぁ。

人に「愛された」りを「愛した」りした人と、誰からも「愛されなかった」り「愛さなかった」りした人との対比は面白かったし、彼らが今後どうなったのというのはとても気になりました。
Red EyeとEveはこれからもいいコンビでやっていってほしいな!

てことで夏のまつしん祭りはこれにて終了。
次は10月の客演です!
あちらはさらなる小劇場ってことでドキドキ…。
初演はとても評判が良かったようですし。
早く何の役なのか知りたいな~♪