『歳末明治座 る・フェア~年末だよ!みんな集合!!~』(2013.12.31夜の部・深夜の部) | MY FAVORITE THINGS

MY FAVORITE THINGS

うっかりハマった観劇の感想を中心につれづれと語ります。
最近はスタジオライフ/松本慎也さん/矢崎広くん/ミュージカル関連の感想が中心です。

〈キャスト〉

 三上真史 矢崎広(W主演)
 
 橋本淳 大山真志 辻本祐樹
 
 久保田秀敏 原嶋元久 植田圭輔
 鳥越裕貴 内海啓貴 松尾英太郎
 荒木健太朗 河合龍之介 きだつよし

 滝口幸広 林剛史 

 中村龍介 小林且弥 井深克彦
 長倉正明 池田貴宏 二瓶拓也
 加藤啓 小林健一 大堀こういち
 平野良 兼崎健太郎 渋江譲二
 
 松村雄基

 大和田獏

 左とん平



〈感想〉

大阪公演初日にして、『る・フェア』大千秋楽に行ってまいりました!
人生初の遠征です!
そして人生初の全通ですw
まさかこんなことになろうとは。

さて、大阪公演は劇場の造りが明治座とは違うため、演出が変更されていました。
なんといっても花道がない。
そのため通路を使うか普通に上下の袖から登場するか、どちらかの形に変更されました。
また、2幕頭の花道上をフライングする場面がありましたが、それも客席上をフライングする機能がなかったようで、上手の扉から登場し、通路を歩いて登場に変更になっていました。

さて、一番心配していたのが、ぴろしの体調だったのですが、声も完治…とまでは行かないかもしれませんが、ほぼいつも通りの声になっていて体調も良さそうでした。
本当に良かった\(^o^)/
そして夜の部のカテコににこにこしながら登場したのを見て、感動してしまいました。
明治座の時はとにかく辛そうで、見てても辛かったので、本当に本当に良かったです。

夜の部は中継及びカウントダウンが控えていたため、アドリブはほとんどなく、ほぼ脚本通りに進んでいたのか、スッキリとして実は一番見やすかったんじゃないかとw
19:00に始まって、休憩が20分×2回で、まさかの23:00ジャストに終演という、明治座公演からはとても考えられないですねww

深夜の部はその分のうっぷんを晴らすかのように、まずは金売吉次の松村さんが「もう時間気にしなくていいのよね?」とマジックシーンで色々ぶっ込むww

「クズ、ボウケンブルーに変身して!」
「…6年ぶりorz」
とか、
「クズ、必殺技の"何とかナックル"やって!」
「…ブロウナックル!」
「それやるとどうなるの?」
「…空を飛びます……」
「じゃ、飛んで!」
「Σ(・ω・ノ)ノ! 目つぶったままで!?」
で、結局ガンバってぴょこぴょこして力尽きる海尊くんww
松村さん素敵だわww
ここまでで汗だくの三上氏www
なんかもうお疲れ様でしたww

アドリブと言えば、義経と弁慶のショートコントは夜の部は「オセロ」、深夜の部は「もちつき」でした。
深夜の部は、「源氏の血が騒ぐというのなら!」と弁慶の逆襲に遭った義経がオチを担当。
「ぺったんぺったんぺったんこっ\(^o^)/」と。
あっちゃんが「私はお血筋がみえましたぞ!」とフォローされる御曹司ww

とにかくラストということで、特に深夜の部はとても力が入っていました。
別に力んでるっとことではなくて。

驚いたのが、辻くんが結構芝居を替えてきていたことでした。
明治座の段階で十分素晴らしかったけど、義経を信じたいけど状況がそれを許さない苦悩が深まっていて、「逆賊」なんて言ってるけど、本当はそんなこと言いたくないように見えて、この後信康から実は裏切ってなかったことを聞かされたら、どうするんだろう?と思ってしまいました。

義経主従もみんな素晴らしくて、勧進帳以降の結束に本当にうるうるしました。
あっちゃんが本当に素晴らしくて、出てくれて弁慶でいてくれてありがとう!!!!
昨日は「実にぃ!痛快な悪行でございましたな!」って感じのセリフ回しで、本当に楽しかったんだろうなと感じられました。
それを受ける義経の「僕の源氏の血が騒ぐんだ!」も可愛らしくて切なくなりました。
「源氏の血」のために自分は今にも死のうとしているのにね。

実はあんまりストーリー的には期待をしていなかったんですが(汗)、思いもよらず素敵な作品でまさかの全通した甲斐があったなぁと思いました。
うまく言葉にならないのでとりあえずこれまで。
また思い出したら色々書いていこうと思います!