こんばんは。
Juriです。
小田桐あさぎさんのオンラインサロン魅力ラボの写真部お散歩会に参加してきました。
表参道でお散歩しながら写真レッスン。
きのこちゃんが撮ってくれた私。
やっぱり上手だなぁ。
に、二十顎が気になる。
今日からお風呂でまたかっさをやろう。
ランチは鴨肉。
おいしかったー。
モリちゃん。
私が撮ったモリちゃんの写真がすごくよかったの。
超自画自賛。
少しメンタルがやられていたのですが、
たくさん歩いて笑ったら元気になりました。
というわけで本題。
最近、購入した本です。
アメブロで妊活カテゴリーで有名なしーちゃん先生こと、峯村静恵先生が書いた超スパルタ妊娠マニュアル。
![]() |
待ったなし! 崖っぷち高齢不妊女性のための超スパルタ妊娠マニュアル
1,490円
Amazon |
今週末は夫と体外受精の説明会に参加するのですが、やっぱりその前に身体を整えることが先よね。
と思い、こちらの本を購入しました。
シーちゃん先生は、
妊活三大養生ということで、
・早寝
・3食タンパク質
・疲れさせない
を徹底しなさい!
っておっしゃっています。
ちなみに早寝は妊活するなら最低22時、
40代以上の妊活は20時に寝てくださいとのことらしい。
ひゃー。
私は右卵巣が瀕死なので、21時かな…でも今のところ22時が限界。
怒られるかしら。
タンパク質は本から勉強して、
スーパーでツナ缶、ちくわ、魚肉ソーセージ、鯖缶etcいろいろ買ってきました。
ツナは夫が好きだからよく買うけど、
ちくわ、魚肉ソーセージは全然好きじゃないから買ったことがなかったけど、お腹空いたときにおやつがわりにパクっていただけるところがすごくいい。
今日の夜ごはんは、
・鶏団子といろいろ野菜の豆乳スープ
・納豆+ツナ
…うん、あんまりおいしくなさそう。
本日、夫は麻布の有名イタリアン・ア〇〇アで会食だというのに、妻はこんなに質素に暮らしていますよ…笑
くっそー。
中医学的に冬は妊娠しにくいらしく、
個人的にも冬は超苦手なので、今年の冬は養生に徹して、春先の体外受精に備えたいと思います。
やばい!
22時までに寝るということは早くお風呂入らなきゃ!!!
あ、今まで妊活記事はアメンバー記事にしていたのですが、これからは公開記事で書いていきます。
でも今まで書いていたアメンバー記事を公開するのは面倒なので気が向いたら公開するかもしれません。
大したことは書いていませんが、
(あ、父のこと書いてたな…ちょっと色々あってそれで落ちてました)
気になる方は、ブログを書いている方かつメッセージをいただけた方限定でアメンバーを承認させていただきますのでお手数ですがメッセージをいただけたらと思います。
(今までも結構アメンバー申請はいただいていたのですが、メッセージをいただけていない方はすべてスルーしちゃっています。
ごめんなさい。)
妊活の相談は乗れませんが笑、メンタルやご主人との意見のすり合わせのご相談には乗れると思います!
ぜひ悩んでいる方はメッセージくださいね。
一緒に頑張りましょう!







