申請していた障害者手帳が発行された

障害等級は3級
精神保険及び精神障害者福祉に関する
法律第45条の保健福祉手帳

2年前に当時の上司から執拗なパワハラを
受けてうつ病を発症し29年勤続した会社を
退職することになった

未だに再就職出来ていない

症状は随分改善したものの
働こうと意欲がなかなか出てこない

はっきり言ってどうしようもない現状だ



障害者雇用を利用するのかしないのか
それは私次第

側から見たら
健康そのものという印象を受けると思う

逃げているだけ
サボっているだけ
弱気になっているだけ


だけど無理なものは無理なのだ


怒鳴る人間
人を選ぶ人間
嘘を平気でつく人間

もうそんな連中には
関わりたくない



30年近く働いたのに
なぜ労働から解放されないのか

自分の好きなことだけをして
お金を貰えたら
どれだけ幸せだろう



でも世の中の殆どの人が
嫌なことをして生活している

それを耐えられるか
耐えられないから
当然決めるのは本人

私はそれが我慢出来なかった
そう、忍耐力がなかったのだ




精神障害者となった私が
この先どのような道を進むのか


この暑い夏が終わった時
どんな生活をしているのだろうか




一寸先は闇
でもそれは光にもなり得る

決して希望だけは
捨てずにいたいと思う