車を売る前に買い物に行った
徒歩では行けない激安スーパー巡り


業務スーパー

冷凍野菜がやたらと安い


味も文句はない

唯一しめじが若干苦味があった


揚げ茄子は直接味噌汁とかに

入れると油が浮いてくるので

炒め物とかパスタに使うのがいいかも


ほうれん草やおくらは万能





LAMU

肉類の種類が豊富で安い


野菜もいつも買うスーパーより

1〜1.5割は安い


おすすめは冷凍イカ

かなり美味しかった




サンディ

ここは弁当・おにぎりが破格 

ミネラルウォーター・豆腐・素麺も

かなり安いと思う






今までわざわざ車に乗ってまで

買い物に行くことはなかったが

もっと早く行っておくべきだった




体調崩して

うつ病になって

仕事辞めて

お金がなくなって来て

初めて気付く事もある





今まで

さんざん我慢して来て

しんどい思いしてる時は

わからなかった




今の生活が決して楽な訳ではないが

2年前よりも気持ちは穏やかだ





人生51年目にして

ようやくまともな節約を始めている






この先どうなるのかは

全く分からないが


気を遣い続けた30年間は

もう二度と思い出したくないと思った