僕は亜子の誘惑から

踏みとどまり


また元の日常の生活に戻った






未熟児で産まれた長女も

5歳になり

元気に育ってくれていた



その年の

8月には次女も産まれた








ただ4月に

当時勤めていた会社が

民事再生法を申請して

事実上の倒産をしてしまった




分譲マンションの購入を

決めたばかりの時期の

この仕打ちは

正直かなりしんどかった





名前をそのまま残して

新しい会社として

心機一転リスタートしたが


当時の人間関係は

かなり最悪で


気の合った人たちは

みんな希望退職という形で

リストラされてしまった


残った人間は

一癖も二癖もあるような奴ばかり




僕はその中で

所長的な役割を任された




しかし

従わない人間というのは

どこにでも居る


その人間たちは

なぜか会社によって

残ることになったパートのおばはん

(こいつは前所長の愛人)

と結託して

僕をハブり出した



   


僕が事務所に入った瞬間

会話をやめたり


所長の僕を差し置いて

1日のスケジュールを勝手に決めたり


最初に回すべき受注伝票を 

飛び越して現場に渡したり


有休休暇届をおばはんに

直接出したり


とにかくまるで

一概のパートのババァが

所長のような役割を担う事態になった





そんな毎日が

ひと月、

いや3ヶ月は続いた



さすがに心身共に

不調をきたし


出社拒否になりそうだった




当時僕は

1年に一回ぐらいしか

有休も取っていなかったので


たまにはいいかと思い

その日はいつもの時間に

起きる事なく布団の中に居た



すると嫁が僕を起こしに来た




もう6時やで!

早よ起きや!

(当時は毎日5時起きだった)




いや、しんどいから

今日は休むわ




何いうてんの?

〇〇(長女)も見てるんやで

ズル休みとかあり得へん




ズル休みちゃう

会社で色々あって

俺も限界やねん




みんな我慢して

仕事してるねん

早起きてさっさと行って来て!

これからもっとお金かかるんやから







鬼かと思った


会社でもしんどい思いをして

家でもこの扱いとは






思えばこの頃から

僕の心の病は始まったのかも知れない



そして鬼嫁が

遂にその本性を発揮し出した