2014年に離婚
2019年に再婚
そしてその年末に元嫁が自死

まさに波瀾万丈の5年間だった

 


離婚する前も
離婚した後も
体力の消耗は凄まじかったが

それに伴う人間関係も
一気に急変した



当然元嫁の親兄弟とは疎遠になる

そして元嫁が亡くなった事で
その怒りの標的は
元夫の僕に集中した



元嫁が以前に残した遺書には
僕に対する恨み辛みが
何ページにも渡り綴ってあった

 

それを目にした両親は
自死の原因は全面的に僕にあると
思い込んでいた

いや、そう思いたかったのだろう

自分たちの行動や言動が
その要因の一つでもあったと
いうことなど考えもしていない筈だ




お金はパパに出して貰い
遠慮なんかしたらあかん


生前の元嫁と同じような事を
向こうの母親は娘たちに言っていた



頼むから
黙っていてくれ

こっちの家庭の事情も
知らないくせに
好き勝手言わんといてくれ


僕はそう言いたかった


 

一人だけの稼ぎで
マンションのローンを払いながら
二人の娘を育てる事が
いかに大変なのか
何も分かっていない




もう一生連絡を取ることのない
向こうの家の人たちは

子供と繋がっていることで
完全に断ち切れなかった
それがかなりのストレスとなった




子供が近い将来
結婚する時
やっぱり元嫁の両親は
式に招待ことになるだろう

だから僕は出席しない

そんなことを娘たちに言った



それは違う!
パパはたった一人の親なんやで

そう言われた





離婚した親を持つ子供は
結婚式に両親を呼ぶべきなのか



うちのように
片親の場合はもっとややこしい

母親が亡くなっている上に
祖父母の問題が出てくるからだ



 


ここ2、3年には
多分長女は結婚することになるだろう

招待客の件で
色々と面倒な事になりそうだ

今から頭が痛い
























1992年ベストソング第3位

Love Leads The Way/HARDLINE


なぜか日本盤のみの

ボーナストラックであるこの曲


美しいメロディが全編を彩るメロハーソング


ジョニー・ジョエリの歌声素晴らしいですね✨






























先週見て来た桜です