チバユウスケが死んでしまった。


残念でならない。
おれの音楽人生の中で、TMGEもROSSOもThe Birthdayも、結構な時間と情熱を注いで聴いたバンドだった。


特におれはROSSOが好きだった。
BJCが解散して、照井さんとチバが組むってだけで胸熱だったけど、1stアルバム聴いて、ミッシェルの武骨さ、BJCの儚さを体現した最高のROCKなアルバムだと思った。実験的な部分は多分にあったと思うけど、ゆえに、後のThe Birthdayが出来たのだと思う。

ROSSOの中でもシャロンって曲が好きだった。

死ぬほどコピーした。ベースだけど。

「サンタクロースが死んだ朝に」

 

から始まる歌詞。今の季節の曲。

よかったらぜひ、一聴お願いします。

【MV】シャロン/ROSSO (youtube.com)

ベースフレーズ的にはそんなに難しい曲ではない。

テンポが速いけど。BPM200近くだったと思う。

 

だから、コピーした時に、コピーする人の味が出る(とおれは思っている)。同じ8ビートのルートをどういう風に弾くか。

 

 

バンドマンからも愛されるグループな訳だ。



この曲がきっかけでおれは大学のサークルでバンドを組むメンバーに出会うことも出来た。


アベフトシも好きだったなぁ
マシンガンカッティング。FujiRockの動画がちょっとバズっているけど

TMGE FUJI ROCK FESTIVAL '98 (youtube.com)

演奏している時、顔がマジなんだよなー

パフォーマンスではないと思う。


チバユウスケの死を知って、いずれもっともっと時間と金と情熱と青春を捧げたアーティストともお別れを迎えてしまうことを自覚した。


前向きさに繋げ辛いが、尾崎世界観も述べていた通り視れるときに視るを意識しなきゃな―と思った。


「チバユウスケ」って、個人のフルネームで通じる残り少ないロックスターだよな。


そんな彼が逝ってしまったことに哀悼を示しつつ、今日はここまで。