※南大塚の台所、サンモール大塚商店街。国際色豊かな飲食店が並ぶ。手前の「BETOMEN」は本格ベトナム料理の店だ。奥に見える青い看板は大塚の武道館こと「大塚DEEPA」というライブハウス。食以外の楽しみもある

 

 

令和の時代とは違う空気感を味わいながら三業道路を歩いて行くと、三業道路の守護神と見紛う建物に出くわした。

 

 

 

「家庭料理まきしま」

 

 

残念ながら既に閉業してしまったそうだが、、、、

塗り壁と思われる壁面、肘掛欄干、錆の効いた雨戸、と三業の歴史を見届けた建物と見受けられる。一度くらい晩酌してみたかった。

 

 

三業通り、侮れん、と改めて思い、歩を進める。

 

 

まきしまはここら辺です。

建物はいずれ解体されてしまうかもしれないので古物件興味がある方はぜひ今のうちに!

 

 

圧巻のまきしまにつられて気付けば三業通りを逸れていた。

 

 

三業道路から都道436号線に繋がる細い路地。

 

 

この道はこの道で味がある。

ブロック塀に描かれているグラフィックドロウがいい雰囲気である。

 

 

三業道路の行軍はここまでにして、拡い道路に向かうかとそのまま都道436へ向かうことに。

 

 

と、道中で気になる脇道があったので寄り道。

 

 

非常に細い道路、且つ右側の敷地は絶賛工事中のようで道の狭さは1.2倍。

 

 

なぜここに惹かれたかと言うと……

 

 

まきしまに負けない威厳ある建物が目に入ったからである。

 

 

なかなかの歴史を感じる建物であるが、建物正面の入り口に「〇〇荘」という立札が出ており、現役で賃借をしている様子だった。

 

 

ある意味、住んでみたいと思った……!

 

 

ただし現実的には色々な理由から無理だなーと思い、踵を返し、都道への道を再度歩み出す。

 

 

都道436に到着。

 

 

とりあえず都道を渡り西方面へ。

 

 

436号を渡った付近で更地を発見。

 

 

何が建てられるのだろうか。

オフィスビルやマンションでは無ければいい。

 

 

そう、まきしまのような(行ったことはないが)地元の人に愛される場所が新たに出来るといいな。

 

 

大塚の現代、往時に想いを馳せ歩を進めていく。

 

 

To Be Continue!!