※米処らしい写真を。

 

 

山形散歩シリーズ第三回。

前回からほぼ丸々一か月更新を空けてしまった。

 

 

私事ではあるが……転職に伴い引っ越しをすることになり、多忙を極めたことが理由である。一足早く師走が訪れたような。。

 

 

ようやく引っ越しを終え、取り急ぎの荷解きを済ませ、ライフラインやらインターネッツも開通したのでPCを開くことが出来た。

 

 

世田谷から豊島区大塚に引っ越したのだが、大塚は今でこそ山手線の地味駅だが、明治末期から昭和にかけて、荒川線と山手線が交差する唯一の駅として大いに賑わったそう。

 

 

その名残としてサンモール商店街や三業通りなどがある。

 

 

引っ越して数日で、腰を据えて散策をすることが必然であると感じているが、その記事はまたいずれ。

 

 

今回の記事の本題である山形散歩に戻ろう。

 

 

山形散歩、一回の記事は米沢市内の様子を、二回目の記事は観光地的な場所を取り挙げたが最後である三回目の今回はおれの独断のよかった景色を載せていく。

 

トップの写真は「置賜自転車道」からの光景である。

 

 

置賜自転車道は以下。

 

 

残念ながら風雨にさらされて目的地の地名の文字が見えなくなってしまっているが。。

 

 

仕事の出張で米沢に数日滞在したが、案外に自由時間があり、市内を散歩するに留まらずこの自転車道路をランニングしていたり。

 

 

置賜自転車道路は最上川に沿ってサイクリングロードが整備されている道なのだが、道中の景色が自然味いっぱいで走っていてテンションがあがった。

 

 

 

森の中に誘われている。

 

 

潜ってみるとこんな感じ。

 

 

そして木々を超えると……

 

 

心が洗われる。

 

 

自転車道に沿っている最上川にも降り立ってみた。

 

 

 

丁度、台風一過後の晴れ空であり、巻雲と巻積雲が混ざったような空がいい具合だった。

 

 

次は市内の一角にある、米沢市の歌舞伎町と思われるエリア。笑

 

 

市内を散歩してみて、米沢が街並みが本当に古風然としていていいな~と思っていた中で出会った一角である。

 

 

これはこれで味があり素敵だ。笑

せっかくなので接近してみた。

 

 

 

 

渋いぜ。

 

 

せっかくなので夜にでも足を運んでみたいと思ったが、仕事で来ているので先輩に言い出せず断念(当たり前か

 

いつか個人的に米沢旅行に行って、訪れようと固く心に誓ったのであった。

 

 

そして最後はやっぱりこいつの写真を載せねば。

 

 

そう、米沢ラーメン!

 

 

味噌ベースに辛玉、具材に三つ葉や青のりなどを入れたのがベーシックな米沢ラーメンのようだ。

 

 

残念ながら辛いのが苦手なおれは辛玉を十分に活かしきれなかったが十分においしい味であった。味噌好きだしおれ。

 

 

米沢から帰京するときは彼にしっかりと別れを念じて新幹線に乗った。

 

 

と言ったところで山形散歩の記事はこれにて完結。

 

 

散歩記事というより旅行記の様相を呈しているが、細かいことはともかく、一人でも米沢市に興味を向けていただけたらありがたい。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

次回は散歩記事を一旦お休みしてちょっと真面目な記事を書く予定です。