※中野区と新宿区を繋ぐ淀橋。から望む緩やかな中野坂。家電量販店の「ヨドバシカメラ」はここの地名が由来だ

 

 

6月末から殺人級の暑さが日本列島を襲い、おいそれと無防備に散歩になど出かけようものなら取り返しのつかないことになりかねないと思い、しばし散歩は自重し、酷暑を少しでも和らげられるよう夏の写真を2回にわたって記事にした。

 

 

これが意外に好評だった。おれの中で。笑

 

 

どの写真を上げるか、選ぶ作業がなかなか面白かったのである。

 

 

面白かったと言っても、潤沢な候補写真の中から「あら、この写真いいわねぇ☆」「きゃー素敵、でもこっちもいいわよぉ♪」と、能天気な選考人ごっこが出来た、という類の面白さでは決して無い。

 

 

むしろ、散歩の時以外はあまり写真を撮らないので、季節を感じられる写真、しかも夏のみ、となるとここ2、3年の写真だけでは足りず、過去の写真データを旧PCからわざわざ引っ張り出してきて「これは…夏っぽいかな」「これはなんか構図が変だな…」などと一人でぶつぶつ言いながら選んでいた。

 

 

そんな作業の中、数少ない候補の写真を細かく見ていると、凡庸な写真の中に極少数だが「おお、この写真、なかなかかっこいいじゃん」とか「よくぞこのバランスで撮ったな当時のおれ!」と、いや本当もうただの自画自賛なんだけど良いと思える写真もあって。少し真剣に写真を選別したら、何となく撮るときに注意したほうがいいこと

とかも浮かんできて、お勉強になった、という意味の面白さ。

 

 

テーマを絞って写真を上げる記事はまた不定期にやりたいと思う。

 

 

さて、前段が長くなってしまった。

 

 

散歩記事の再開!

 

 

直近でも中野スタートの散歩を記したが、今回も中野スタートである。前回のようにパチンコに行った帰りではない。決して。

 

 

この間の三連休、所用で中野で買い物をした帰りの散歩である。

 

買い物が終わり、この間は中野から南西方面を辿ったので今回は東に進んでみようと決め、歩き出す。

 

 

中野駅の南を東西に走る大久保通り。これを東へ。

中野も駅前を離れると、親近感の湧く手ごろな街の様子が拡がっている。

 

 

この日はご覧の通り良い天気だったが、少し風もあり気温は30度ほどと、何とか散歩を敢行することは出来るレベルの暑さだった。

 

 

手ごろとは言え中層マンションが道路に沿って間隔無く立っている様子は見応えがある。

 

 

目に付いた看板。田舎っぺらーめん。

気になり調べてみた。

 

田舎っぺラーメン (いなかっぺらーめん) - 新中野/ラーメン | 食べログ (tabelog.com)

 

ラーメン専門では無く街中華のようなお店らしい。

20年以上営業しているそうだ。居心地がよさそうである。

 

 

これは今度入ってみよう。

 

 

しばし大久保通りを進む。

 

 

と、何個目かの交差点の標識に心惹かれる文字が!

 

 

堀越学園前。

 

 

堀越学園って、あれだよね、芸能人とかジャニーズの人たちが通っているあの堀越学園だよね?こんなところにあるんだ。

これはちょっと寄り道して一目拝んでおくか!

 

 

田舎者のミーハー心丸出しな自分に自嘲気味な気持ちが浮かんだところで、先ほどの田舎っぺらーめんの看板が目に入ったことに因果を感じるのであった。

 

 

しかし、交差点周囲を見回しても学校らしきものは確認出来ない。

 

 

グーグルマップ様で確認すると、交差点を少し入ったところにあるようだ。よし、堀越学園に挨拶だ!

 

ここで初経路図。

 

 

 

スタート地点でのスクショは忘れていた。。

 

 

大久保通りを南へ。

進んで行くと二俣に分岐する道の中央にわかりやすい看板が。

 

 

うぃーん、と拡大。

 

 

誰がどう見ても左が堀越高校だ。

 

 

雨の日も風の日も雪の日も、そして灼熱の日も。ただただ黙って数多の人に行く道を指し示してくれる看板。決して自身が目的地になることは無く、一瞥だけくれられ、通り過ぎられる存在。なんと健気で愚直で不憫だろうか。

 

 

いつか、今度はお前に会いに来るよ。

 

 

心で呟き、彼の前を通り過ぎるのであった。

 

そして……

 

 

着いた!

 

おお、立派だねぇ(おじいちゃんの目

 

 

茶色を基調にした校舎に青空が映えますな。

 

 

幸先よく、東京らしいスポットに巡りあったこの散歩。

 

 

今日はここまで。次回に続きます!