※活気のある下高井戸駅前市場。特に魚屋は種類豊富、店主の威勢もよく、見ているだけで飽きない

 

 

方南通りと環七の交差点に辿り着き、進路に頭を巡らす。

 

 

前回方南町を散策したときは方南通りを西に向かったので今回は環七を南下してみる。

 

 

が、車の往来が煩わしく、早々に細い路地に逃げ込む。

 

 

方南町の散策の時も方南通りを少し歩いて早々に南に折れたので、結局同じ方面に来てしまった!…まいーか、新しい発見もあるだろう。

 

 

適当に進んでいると路地の一角に目を惹く光景が。

 

 

生活感が漂う一角。

そして、この画像の中にネコがいるのがお分かりだろうか。

 

 

 

 

正解は……

 

 

不明瞭だが、いかにもネコの輪郭を保っている中心の白いのがそれだ。

 

 

もう少し近づいて接写したかったが、さすがにこの生活感満載のエリアに足を踏み入れるのは畏れ多く、スマホのカメラをズームしてみたがこの大きさが限界だった。

 

 

のんびりくつろぐネコがいる、この年季を感じるアパートの住人達の様子を想像してみる。ありふれた、しかし隣人愛に満ちたやり取りが浮かんでくる。そしてそのやり取りのきっかけにはいつもこのネコがいるのだろう。夢想だか願望だか分からないが、勝手に考えたストーリーか現実だったらいいなと願い、小さな住人に別れを告げ歩を進めるのであった。

 

 

久しぶりにいい景色を見たな。

 

 

と、ここでまた神田川に遭遇。

 

 

こうくねくねとされていると、この先も何度出会うか分からない。

 

 

これはもういっそのこと、お前を辿ってやる!

 

 

ということで川沿いをしばし歩くことに。

 

 

天気もいいし、コンクリートに囲まれた川とはいえ、水辺が近いとより爽やかな気持ちになるね。

 

 

新緑。

パチンコに負けた退廃的な気分が浄化されていく~

 

 

さらに進んでいくと、車道との交差点にぶつかった。

 

 

さて、川沿いをどこらへんまで進むかなーと地図を確認したのだが、これが運命、あるいは啓示、と思わざるを得ないタイミングでの地図確認だったことが分かる。

 

 

神社とお寺がすぐ近くにあり、どちらにも進路を取れる場所であった。

 

 

なるほど。これはもうパチンコとかやってないでお参りして心身を清めろ、ということだな。

 

 

相、分かりました。

失礼いたします。

 

 

まずは熊野神社にご挨拶。

 

 

うう、パチンコしてすみませんした。。

 

 

これを書いている今は6月異例の猛暑で世間がざわついており、夏の本格的な到来におれも若干の恐怖を抱いているが、この散歩の時はまだまだ初夏の気候であり、夏の気配に年甲斐も無くテンションが上がっていた。

 

次はお隣の龍光寺へ。

 

 

おれの煩悩をど突いてください。

 

 

ふぅ、お参り完了。

 

 

神社仏閣のある場所だけに、自然がいっぱいあっていい道だ。

 

 

お参りをして、何か一つ仕事を終えた気分から、神田川沿いの道を外れて歩いてみる。

 

 

む、何やら妖気が。

 


怪しいぞ。

 

 

あちゃー。

これは、ある種、午前中の煩悩だらけのおれの姿だ。

 

 

二度とこうはなるまい。

固く誓い、高架下トンネルを潜る。

 

 

京王井の頭線の高架だ。

 

 

川沿いの道から外れてみたところ、道が非常に複雑でどこに向かっているのかいまいちわからずに右へ左へ進んでいたのだが、これまた思わぬ景色に出会う。

 

 

なんか今日の散歩は自然がいっぱいでいいな、と思っていたら……

 

 

何と竹林に。

 

 

ここは杉並区だったのか。

 

 

竹林地帯に迷い込んだおれ。

ゴールはどこへ!?

 

 

次回、禊の散歩フィーナーレ。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!!