リフレッシュと見せかけて次月に向けたトレーニングを紹介しました。
9月は、守備→攻撃切替時(ポジティブトランジッション)における原理原則を中心にトレーニングを行います。
これまでのシチュエーションである組織攻撃、組織守備の場面よりも強度が高い中でのプレーが増えます。
運動強度が上がる中で状況判断を行いながら
プレーする習慣付け、スムーズに展開する為の技術習得などを目指します。
試合中は『直感』でプレーするものですが、直感を養うにもトレーニングや試合での戦術的なプレーの記憶や実体験がベースになります。
切替時は、チームとしての選択肢にカウンター、セットオフェンスへの移行の2つがあります。
カウンターの中でもショートorロングでそれぞれ様々な種類のプレーパターンがあります。
グループとして攻める目的の中で各ポジションでの個人単位のプレー習得を目指します。
攻守の切り替え時は、チャンスでありピンチであります。
運動強度が激しくなる中で新しいプレーの原理原則を学びテクニック習得を目指す。
ハードな日々になると思いますが、情熱的にプレー出来るように9月も頑張っていきたいと思います。
新しい事を学ぶから出来なくて当たり前!!
『やり切る』事が大切です。
みんなの切磋琢磨してる姿から情熱は、コーチ達にも伝わってます。
1ヶ月を振り返って充実したトレーニングの日々になるようにみんなで盛り上げて頑張りましょう!!
ではまた!!