プレイするなら今でしょ? | ☆☆ふんわかいきま~す☆☆

☆☆ふんわかいきま~す☆☆

頭がバグってる人間のバカバカしい書き殴りブログです
閲覧の際は部屋を明るくしてモニターから離れてみてください

ちょっと ゲームで語りたい

一時期ネトゲバブルで量産されまくってた時代から

ニッチなゲームジャンルになってきたMMORPGですが


これから先もなくなりはしなくても

まぁ減っていくんじゃないかなぁっと


でも もし一回もプレイしたことないなら

やってみるベッキー


スマホゲーム時代の逆を行くジャンルで

時間食う 人付き合い面倒くさい のイメージですが



このジャンルで遊ぶとソードアートオンラインが楽しさ倍増です


まぁ冗談はそれは置いといて


ゲーマー人生の1ページにあっても良い経験かなぁって

ある意味誰でも遊べるゲームですし


ファンタジーな世界を冒険する究極のごっこ遊びじゃないですか?

夜な夜な酒飲んだりしながらゲーム談義するにはなかなかの肴です(笑)



実際MMORPGも今は洗練されてて一昔前のゲームとは比べ物にならない遊びやすさです


昔はそもそもコマンドが打ち込みだったりとかあるんですが

そのレベルは省いたとして


MMORPGは同時にプレイヤーが介入するので

世界の広さが1/1スケールに近く広いです

駆け足で移動とはいえ

街の端から端に移動となると実際に東京駅とかで逆の入り口に行くくらい面倒くさいです


しかし最近のモノはワープポイントがあったり

移動速度を速くする手段がありそこまで面倒くさくないです


レベルも最近は割りとさくさく上がり

その代わりと言ってはなんですがレベル上限なってからがホントのコンテンツで遊ぶみたな感じがありますね


パーティも募集しやすくなってたり

自動的にパーティが組めたりなど

そういう手段が盛りだくさんです


なので一日に然程時間費やさなくても遊びやすくなってるモノも多いですね


じゃ何がいいのかと言うと

やはり人とのプレイですね


ギルド(仲間同士の組織)を作ったり

入れて貰ったり


良い人にあったり嫌な人にあったりが面白いです

嫌な人に会うのが面白い?


って思われるかもしれませんが

考え方一つです

それもゲームの内

思い出のネタ話の一つです


悪質な人は通報できますしね



オフラインゲームでは味わえないモノがあります


近年オンラインゲームはe-Sports的なモノが多くて

対人戦メインのモノが多いですけど


多人数で冒険するのもいいんじゃないかなっと
対人戦要素あるのもありますけどね


ちなみに
ドラゴンズドグマオンラインやファンタシースターオンライン2とかはMMORPGに近いMORPGです

まぁこちらのタイトルでもいいですけどね


僕的には色々面倒なMMORPGも一回プレイして欲しいなって思います


MOは待合所みたなところで待ちあわせてパーティ組んで冒険するタイプで
オンライン協力プレイですが

MMOは冒険中色々な人とすれ違ったりするタイプって感じですかね

ファイナルファンタジーとかドラゴンクエストとかですねぇ

ファイナルファンタジーとかドラゴンクエストはイキナリプレイヤー同士で攻撃されたりしませんが

他のゲームでは突然襲われたりするのもあったり


色々な個性があるのが多いので好きなの選んでプレイして欲しいです