いつもブログを見に来て下さり、ありがとうございます。



見て下さる方がいらっしゃるかと思うと、拙いブログですが励みになります。



本当にありがとうございます。キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ






昨日は地震、ビックリしましたね。

緊急地震速報が鳴り、地震が来る!と身構えましたが、微かに揺れを感じた位でしたが、宮崎の方では震度6弱。かなり強い揺れだったと思います。

被害が大きく出ない事を祈ります。

南海トラフにも関連があるのでは?と心配です。

今一度、防災用具の見直しが必要ですね。







今日は8月9日、

79年前、11時2分に長崎市に、広島に次いで二発目の原子爆弾が投下されました。




やっぱり、長崎に行かなくちゃわからない事、沢山あるんだろうな。




画像はお借りしました。



長崎の平和公園の平和の像。

空を指した手は原爆の恐ろしさを、水平に伸ばした手は平和を、閉じた目は犠牲者の追悼を表しているそうです。




私、短大の卒業旅行で、長崎の平和公園に行ったんです。


浦上天主堂の被爆マリア像も見たと思います。




でも、やっぱり、あまり覚えていないんです。




平和の像を見たのは覚えてる。

けど、その他、あんまり覚えてない。チーン




まあ、30年以上前の話ですけども。




その公園も、5つのゾーンからなる公園だそうですが、覚えているのは平和の像のみ。

祈りのゾーンには爆心地を現す石碑や、被爆した地層も展示されていたり、浦上天主堂の壁なんかも保存されているそうですが、全然覚えていない。と言うか、当時、公園内をじっくり回ったのかも覚えていない。

ツアーか何かで、チラッと見ただけかもしれない。




もっとちゃんと見たかった。

長崎原爆資料館にも行ってみたい。





高校の修学旅行の広島と言い、卒業旅行の長崎と言い、後悔ばかりだな、私。チーン





今は広島に住んで、再びいろいろ見る事が出来るけれども。








広島の平和学習ですごいと思ったのは、広島の方(私と同世代くらいの女性)が、広島と長崎に原爆が落ちた日時をパッと答えた事。


広島は朝早かったんだよな、と朧げにしか覚えて無かった私には衝撃的でした。

広島の方々には当たり前なのかもしれませんが。





友人の父親の妹が、結婚するときに「長崎の人とは、、、、」と東京のお相手の親族に言われたと言う話が忘れられないです。






平和が一番。

平和に暮らせる事に感謝して、自ら争い事を招くような事をしないように。



これから私が生きていく、指標のようなもの。




毎年、式典では政治的な事やらでか、出席するとかしないとか、招待するとかしないとか、なんやらかんやらあるようだけども、私達は私達の平和な暮らしを守るのみ。








こちらの像は、長崎平和公園にあるそうです。

いろいろな国から寄贈されたものがあるらしいのですが、こちらは、ピストイアから寄贈されたそうです。

ピストイアとはイタリアのトスカーナ地方の小さな街。


そんな小さな街から長崎に贈られたなんて!


久しぶりに聞いたピストイアと言う名前。

フィレンツェから電車に乗って行きました。何も無い街で、病院の建物が観光名所(レリーフの飾りやメダリオンが綺麗だった)でした。