いつもブログを見に来て下さり、ありがとうございます。




見て下さる方がいらっしゃるかと思うと、拙いブログですが励みになります。




本当にありがとうございます。キラキラキラキラキラキラキラキラ






仙台の実家は、神社やお寺が近くにあり、自然豊かな場所。


朝は、すずめやら小鳥の囀りが良く聞こえるし、夜は、テッペンカケタカ、とホトトギスの鳴き声がよく聞こえます。


昔はカッコーの鳴き声も聞こえてたな。





広島の家は海が近いので、フェリーやらの汽笛が聞こえます。



仙台にいた時のマンションは、楽天球場の花火が見えました。




それぞれに、良い所だな、と思います。







夏の間、使うと汗で汚れてしまい、ちょっと色がくすんで来たんじゃない?と思いまして。 

持参した、エルメスのカレの話しでございます。


実家の洗面所に、エマールがあったので、洗ってみようかな?と急に思い立ちました。




エルメスカレを洗うのは、初めて。←チャレンジャーポーン




エルメスラバー様たちのブログを読んでいると、ご自分で手洗いされてる方が数名いらして。


クリーニングに出すのも良いかもだけど、自分の手で水洗いした方がサッパリしそう。




思い切って、洗ってみました!




ぬるま湯にエマールを混ぜて、カレを漬けて優しく押し洗い。


みるみる濁る水。

こんなに汚れてたのね。


脱水はせずに、水びだしのをベランダに干しました。


もう、購入してから大分経つ物なので、色移りもなく、



くすんで見えた色合いが、綺麗になりました。


何より気づかないうちに出来ていたシミも、分からない位に落ちました。





これはっ!!

良いっ!!!




自分で手洗いできたら、もっとカレを使おう!と思いました。

夏場の汗も怖く無い!←いや、シルクはデリケートなので、そんなにジャバジャバとは洗えないので、引き続き大事に使います!








この柄↑好きです。




ホワイトベースで綺麗な色合い。




こちらも好きな柄の色違い。

色で大分イメージ変わりますね。





人気の柄ですね。

これも素敵です。




こんな渋めのパターンも欲しいです。





自分で手洗い出来るのなら、今まで嫌厭していた白っぽい色合いのカレも欲しくなりました。

カレは沼ですね〜。



とりあえず、今手元にあるものを素敵に巻けるように、使いこなしたいです!