いつもブログを見に来て下さり、ありがとうございます。




見て下さる方がいらっしゃるかと思うと、拙いブログですが励みになります。




本当にありがとうございます。キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ




早いもので今日から七月!

2024年も折り返しですね。

本格的に雨の季節になりまして、豪雨による被害が無ければ良いな、と祈るばかりです。






仙台の実家で、実母の介護←と言ってもご飯作ったり洗濯したり、軽い家事介助です。






83歳になるオカンを見ていて、気付いた事が。



トイレに行った後、出てくると、ズボンの腰の辺りが濡れてる、、、、


ん?


オシッコかけた?!


オカンはそんな事無い!と言い張りますが、洋式トイレでズボンを下まで下げずにして、オシッコかけちゃったかと思われる。


とりあえず、ズボン着替えて。



握力が無くなり、ウエストがゴムのズボンを下げるのも上げるのも、まあ大変。



そんな事が2回程ありました。



私が居なかったら、もっと頻繁にやってたであろう。





それで気づいた事が。


本人はそれに全く気付いていないし、私が言わなければ着替えたりもしなかったと思う。



ウチのオカンに限らず、高齢者はそう言う事、多々あるんだろうと思います。



たまに、病院とかで、身綺麗にしているおばあさんでも、何だか臭う?!と言う方がいらして。

おそらく、こんな感じなんだろうな、と思った訳です。






私が来て直ぐ、受診した時は、少し体重が減っていましたが、先日の受診では、1キロ体重増で、筋肉量も増えていました。


ただ、血糖値と中性脂肪の値が少し上がっていて、、、

ケーキとか食べさせ過ぎたかな?



食事の面では、少し貢献出来たかな?

たんぱく質を沢山摂るように気を付けていたつもり。



何でもパクパク食べるのは良いのですが、一人の時はお茶漬けとかになっちゃう。

また、私が帰って一人になったら元に戻ってしまうかな?




たまに、お昼寝して、起きて来たら、あら?今は夕方?(朝だと思ってたら)なんて、見当識障害のような事を言い出して、私を震え上がらせるのやめて欲しい。←義母のとは全然違うので、まだ大丈夫かな?







家の中でも、何かにつかまってないと歩くのが怖いみたいで、手すりとか付けないといけないかな?





バリバリ認知症の義母と比べると、まだまだしっかりしているようではあるものの、、、、





リハビリパンツはゴワゴワして嫌だとか、尿パッドはもっと小さいやつにしろとか(給水量5mlとか?←意味ないじゃない?!)スマホの機種変したいとか、我儘ばかり言いますがね。




もう少し、元気でいて頂きたいと思います。




オシッコひっかけないように、気を付けてやーニヤニヤ





オカンの栄養バランスの為に、こちらを栄養士さんからおすすめされました。



親方への贈り物はビールに。



熱中症対策に購入しましたが、血糖値と中性脂肪がヤバいので、たま〜に飲んでもらう事に。