いつもブログを見に来て下さり、ありがとうございます。




見て下さる方がいらっしゃるかと思うと、拙いブログですが励みになります。




本当にありがとうございます。キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ











呉市まで。



そこから橋を渡って渡って、、、

とびしま海道をはるばる行ったのは、





こんな古い街並みの残る、大崎下島、豊町御手洗地区。



何でも、潮待ち風待ちの港として、江戸時代を通して御手洗港が栄えたそうで。






古い家屋は内部が公開されているものも。







左手には洋館が建ってますね。

レトロモダンな建物も。





古い建物を利用したギャラリーや、カフェなんかもありましたが、

ひっそりとしている感じ。





このお寺の石垣は、加藤清正が作ったそうです。



海の近くなので、




鞆の浦のような、灯籠が立っていたり。






天満神社へ行ったら、周囲に漂う甘い香り。

藤の花のような、甘い香りがしましたが、藤の花ではなく、ジャスミンのような白いお花の香りだったようです。






歴史的な建物も残っていて、こちらはお茶屋の建物。

全盛期には沢山の遊女がいたそうで、それだけこの港町が栄えていたって事ですよね。





玄関の上部分に魚の装飾が美しい。

漁師さんのお家かな?





昔、オランジーナのCMの舞台になったそう。


どこか懐かしいような、ノスタルジックな街並みで、沢山歩いてきました。





倉敷も美しい街並みでしたが、商業施設ばかりで疲れてしまいましたが、こちらはひっそりとしていて、観光客も少なくて、私は好き。







美しい瀬戸内海を見ながら、帰りました。





足を伸ばして行ってみて良かった!

広島、まだまだ知らないところが沢山。

竹原市にも行かなくちゃ。