いつもブログを見に来て下さり、ありがとうございます。




見て下さる方がいらっしゃるかと思うと、拙いブログですが励みになります。




本当にありがとうございます。キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ







昨日とは打って変わって、どんより空ですね。

夜には雨の予報です。





さて、桜の季節は一瞬で、あれ程咲き誇っていたのに今では姿を変え、新緑の若林をまとって。




桜とは入れ違いに、今は藤の花が満開です。





先週見に行ったら、まだ蕾も小さかったのですが、気温が上がり一気に咲いたようです。






綺麗な藤色の花房が幾重にも重なって。


真っ黒い花蜜蜂が羽音を響かせながら、せっせと蜜を運んでいました。





普段は誰も居ない公園なんですけどね。

満開の藤の花に引き寄せられるように、次々と人が訪れてました。








仙台に住んでいた頃、高速を走ると、野生の藤の花が咲いていて。


花をつける時期にしか分からないけれども、沢山、野生の藤の花を見る事が出来ました。


広島にも自生してる藤の花はあるのかな?

花をつける時期にしか、見つけられないので。





梅雨入り前の今、この時期が一番過ごしやすく良い気候ですね。

黄砂も来るけれど、もっと外に出て行こうと改めて思いました。






藤の花の季節も一瞬なんですよね。

なんとも儚い花の命。

でも、それで季節を感じられる日本人て、素敵ですね。









こんな植木で自宅でお花を楽しめるのも素敵ですね。

地植えしたら大きくなるのかな?