いつもブログを見に来て下さり、ありがとうございます。




見て下さる方がいらっしゃるかと思うと、拙いブログですが励みになります。




本当にありがとうございます。キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ








離れて暮らしている義母。

昨年の5月よりアルツハイマー型認知症と診断され、もうすぐ一年経ちます。

(でも、10年くらい前から、何らかの症状は出ていたのだけど、実子達が全く気づかず、診断された時はもう遅かった。)



 





アルツハイマー型認知症は、混乱期→依存期→安定期 と進行していくそうで、



今年、1月に義実家に行った時は、義母は依存期真っ只中。

義妹にべったりの生活を送っていました。

白内障の手術で入院した時も、泣きながらナースステーションに駆け込んだり、

電話でも泣きそうな声だしたり。

認知症の依存期はこうなります、と書いてあるまんまの症状。

依存されてる義妹はさぞや大変だとは思う。でも、実母だし、仕方ないよね。私はノータッチでいたいわ。




それでも、混乱期の気が狂ったように、「今は?!今現在は?!」と訳わからない事を叫ぶような事は無かったし、地団駄踏んで暴れる事も無い。




相変わらず、日付と時間は何回も何回も何回も確認して。←でも認識出来ないんだよね。

この見当識障害はずっと続くようです。チーン

時間→場所→人 と進行して行くようです。


もう、いっその事、早く私の事は忘れて欲しいわ。チーン





義母の認知症の症状を見ていると、典型的なアルツハイマー型認知症だな、と。

「こうなります。」と言う症状。ネットや書籍にかいてある通り。



だとすると、もうそろそろ、依存期を過ぎて安定期に入るはず。


安定期と言っても、自分の妄想の世界が広がって、その中で暮らすような感じだから、あの義母の事だから、自己中な勝手な世界を作るんだろな。

そしてその世界からはもう二度と抜け出さないでいただきたい。


施設に入れるなら、このタイミングかな?



まあ、実子達がどう考えてるのかは分からないけど。






よく、認知症の人の家を片付けていたら、同じものが沢山出て来た、と言う話を聞くけど。



確かに、あの家のあらゆる場所にトイレットペーパーは散乱してたな。←まあ、ゴミ屋敷だからね。





でも、私、知ってるんだよね。




広島に来る前に、義母から、着物をあげるとか言われて。これも何回も断ってるけどしつこく言ってくる。認知症のせい?こちらがいらないと断った事を忘れてるの?


それで、二階の義母の部屋で、着物を見せられたんだけど、引き出しの中に、夥しい数の帯締めがあったの。


引き出しいっぱいにごちゃごちゃに入ってる帯締め。

さらに、別の箱にもぎっしり。

さらに、さらに、紙袋に使っていない、新しい帯締めがビニールに入ったままのが何本も入っていた。



それを見て、ゾッとした。




普段、使うものがあれば、それが壊れるまで新しいのを買わないクセに(家電とか調理器具とか、古いのをずっと使っている。←そう言うの程新しいのに更新して欲しい)



帯締めは何であんなにあるんだろう?



やはり、認知症の症状なのか?





もう、義母はこのまま施設に入って欲しいし、私はもうあの家には一歩も入りたくない。

(今は義妹の家で生活していてゴミ屋敷に帰りたいとも言わないらしい。)



私に押し付けようとしてた着物も、あの恐ろしいほどある帯締めも、あのゴミ屋敷ごと消えて欲しい。





今まで、教科書のように認知症の症状が出ていた義母。


見当識障害が進んで、私を認識しなくなるのも時間の問題かな。











義母が集めた帯締め。

そんなにお高いものでは無いと思うけど。