いつもブログを見に来て下さり、ありがとうございます。



見て下さる方がいらっしゃるかと思うと、拙いブログですが励みになります。



本当にありがとうございます。キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ








先日、伺った、スモーブローのお店。




ノルディックさん。


ヘラジカが描かれています。






スモーブローとは、デンマークの国民食。

ライ麦パンの上にバターを塗って、いろいろな具材を乗せるオープンサンド。



スモーがパンでブローがバター。←だったと思う滝汗



乗せる具材は何でもOK。




日本だと、ライ麦パンもなかなか無いので、パンも自家製だそうです。





先ずは、前菜。




フムスにビーツで色付けして、人参ラペやキヌア、茄子なんかが乗っていて、かかっている茶色いのは、ライ麦パンを細かくして、クランブルのようにザクザク食感に。



これが本当に美味しくて!



何コレ美味しい!て、凄い勢いで食べてしまいました。







お待ちかねのスモーブローは、ハーフサイズで3種類。





左の黒いのは?


海苔じゃないよ。





なんと、チーズとピューレにしたカリフラワーに竹炭を加え色を付けているそう。


ぱりぱりとして、不思議な感じ。

面白〜い!


コレは、生ハム、舞茸のフリット、リコッタチーズやマッシュポテトなどが乗っています。






コチラは、鯖が乗ってます!

焼いてからマリネして、上にはコリンキーのピクルスにエディブルフラワーが飾られて、可愛い一品。

マスタードシードもアクセントになって。

鯖とパンって、合いますよね。


美味しかったです。






コチラは王道、スモークサーモン。

赤いのは、ビーツのパウダー。




パッと見ると、少ない印象ですが、下のライ麦パンは、ずっしりみっちり、沢山咀嚼するので、なかなかお腹いっぱいになりました。




何でも、シェフがデンマークで働いていたお店は、こんな美しい盛り付けだったそうで、その流れをくんで、こんなに綺麗なスモーブローを提供しているそうです。





クラフトビールの種類も豊富で、ビール通の方にもおすすめのお店です。




本当に美味しくて、見ても心が豊かになるような、そんな一皿でした。




ご馳走様でした!






仙台にいらしたら、是非。

肴町公園近くの、小さなお店です。





私は北欧には行った事がないので、いつか行ってみたい!





イベントバナー

 



こちらのレシピ本は店主に見せて貰いました。

写真も美しく、デンマークのグルメガイドにもなります。