いつもブログを見に来て下さり、ありがとうございます。




今は、義母の介護で、福島県の田舎にある義実家におります。



アルツハイマー型認知症の義母の介護をしております。





田舎に住む、一人暮らしの義母。

旦那さん(親方の父)が亡くなって、子供たちが独立してから、ずーっと一人暮らし。



田舎で一人暮らしとは、恐ろしいものだな、と思った。



新聞は、某宗教団体の新聞で、これも、お友達に頼まれたから、付き合いで。もちろん、新聞なんて読んでいない。日付とテレビ欄しか見ていない。




その他、「これ為になるから、読んでみたら?」と勧められる冊子も、宗教団体のもの。



そもそも、為になる、と人から勧められて本を読むのもナンセンスだし、為になる、とは主観だから。私には紙屑同然の内容。
さも、もっともらしく書いてあるけど、どこかの二番煎じ、三番煎じのようなありふれた内容。
情報弱者の一人暮らしの婆さんくらいしか、読まないだろうな、という内容の冊子をありがたがって、人様にまで勧めている。



一人暮らしで、他に止める人がいないから、他人にいい顔したい義母は、言われるがままに新聞をとり、会費を払う。



いいカモなんですわ。




で、やはり、田舎のネットワークで、義母のカモっぷりは広まり、絶えず何かに勧誘され、会費や、購読料を巻き上げられ続ける。



そんなシステムは、認知症発症より前からだけど。




やはり、
田舎、怖い!!




そして、いきなり家に訪ねて来て、勝手に上がり込んでた婆さん。
義母とは長い付き合いのようだが、コロナワクチン打って来た帰りだったらしい。
「あなたも打った方が良いわよ、自分の為だけじゃなくて、周りの人に移しちゃったりしない為よ!」と、もっともらしい事を言ってるが、これも田舎の情弱だよな。
だけど、そんな婆さんの勢いに負けて、主体性の無い義母はザワザワし始める。

医療従事者の義妹と話し合って、ワクチンはもう打たないって決めたんじゃないの?



そして、「あなたがいなくなると、お友達がいなくなって、どこにも行く所がなくなるから、頑張ってよ!」と。
あなたの行く所の為に暮らしてる訳じゃないし、ボランティアじゃなんだから!と思うも、単純な義母は、その気になる。施設に行きたく無いのも、そういう理由だろう。
本当に迷惑。






歩いてスーパーまで行けない、今の生活に一途の光!ど田舎にも配達してくれます。
簡単に作れるキットも嬉しい!



超ラクキットを頼んでみました!

牛乳や卵、ヨーグルトも配達してくれて、田舎暮らしには、本当に助かります!




こちらの超ラクkit、本当に簡単で、忙しい方にお薦めです!


とにかく、義実家の台所は、何から何まで古い作りで、調味料もいつのか分からないのが放置されてるし、砂糖も密閉できない容器にいつのかわからないのが入ってるんで、絶対に使いたくありません!


フタを閉めずに放置されてた七味唐辛子の瓶を捨てたら、義母がゴミ袋から見つけて、拾ってきてた。笑い泣き


もう、知らんし。




イベントバナー

 

楽天お買い物マラソン始まります!

義母のオムツでも買うかな〜←ヤケクソ笑い泣き