いつもブログにて見に来て下さり、ありがとうございます。




見て下さる方がいらっしゃるかと思うと、拙いブログですが励みになります。




本当にありがとうございます。キラキラキラキラキラキラキラキラ







毎日、暑いですね。



小学生が熱中症で亡くなったり、

少し前には、山形県で中学生が、部活帰りに熱中症で倒れて亡くなったり。



高齢者のみならず、子供も亡くなるなんて、恐ろしいですね。


また台風も来るみたいだし、、、ゲッソリ


どうぞご注意下さいませ。






そんな暑い毎日で思い出した事が。




こんなに暑いと、食事の用意でもなるべく火を使いたくない、と思うのは全世界共通の様で。

家族の為に、朝からトマトソースを煮込んでいるような、イタリアのマンマ達も例外では無いのです。




イタリア南部のカラブリア州(ブーツの形のイタリアのつま先にある州です。)で、真夏にマンマが作ってくれたのが、



まず、




お皿に、ニンニクのみじん切りを入れて、オリーブオイルをたっぷりと。





そこに、パルミジャーノを削って




これはお好みで。

私は沢山!




そこへ、




茹でた、熱々パスタをバッと入れて、混ぜる。






これだけ。




さらに、追いパルミジャーノしても。OK



カラブリアでは、唐辛子も刻んで入れてましたが、私は辛いのは苦手なので、無しで。



一人分なら、お皿で作ってしまえますが、家族分なら、大きめのボウルで。



パスタを茹でる時に、お塩を入れるのをお忘れなく。




美味しいオリーブオイルで、ぜひ。








そして、もう一つ。


茄子のパルミジャーノ。





茄子の重ね焼き。


本当は、トマトソースを使うのですが、私は、生の完熟トマトをスライスして。



ナスは、薄めにスライスして、塩して少しおきます。

水分が出て来たら、ペーパーで拭きとって、表面にオリーブオイルを塗って、オーブンで焼きます。

油で素揚げするのがポピュラーかも。

ここまでのナスの下準備が結構面倒なんだけども、この下準備は仕上がりを大きく左右するので、手を抜くのは別の所でして、ここはきっちりと。


例えば、トマトソースは市販のモノを使うとか。



今回は、完熟トマトを使ったので、スライスして、

グラタン皿に、トマトとナスが交互になるようにしきつめる。トマトの上には、塩少々ふりかける。



一番上には、溶けるチーズをかけて、バジル、ニンニク、すりおろしたパルミジャーノチーズ、オリーブオイルを混ぜたパン粉をかける。




180度に熱したオーブンに入れて、25分くらい焼く。






出来上がり。



上のパン粉とチーズの焦げた所がパリサクで、中のナスがトロっとして、口いっぱいに夏野菜の旨みがジュワ〜ッと広がります!



マンマのパスタと一緒に、召し上がれ。






カラブリアは、夏は40度くらいまで気温が上がり、雨も降らない、暑い地域。

さらに、悪魔という名の季節風が吹くと、45度とかになっちゃうらしい。



そんな暑い日、パスタは食べたいけど、あんまり火は使いたくない。最低限、パスタを茹でるだけで食べれる、マンマのパスタ。




ナスのパルミジャーノは、北イタリアのパルマあたりのレシピですが、夏野菜が沢山食べれるので、夏におすすめです。

ライトなラザニアみたいで、トロッとしたナスが美味しいです。

本来なら、お肉とかは入れませんが、ベーコンとか入れても良いかも。





暑い夏の、マンマのレシピ。

試してみてくださいませ。