蛍って見た事ありますか?


実は、私は日本では見た事が無いのです。


イタリアでは見た事あります。

友達が、フィレンツェ郊外に住んでいて、家の近くを流れている川に、蛍がホワホワ飛んでいたのを見ました。

後は、カラブリアで。
畑の中をやはり、ホワホワ飛んでいました。



去年、岩手県の温泉に行った時に、蛍が住んでいる沢が近くにある、と聞いて、蛍の時期に来たい!と思っていたのですが、コロナでそれも叶わず。


今日、親方とそんな話をしていたら、、、、近くでも、蛍が見れる公園がある!と言うので、夕食を早めに済ませて、見に行きました。



雨も降らず、気温も上がらず、蛍鑑賞には丁度良い感じでした。


7時40分頃に着くと、もう、何人か見に来ている人が。
暗闇の中、適度な距離を保って静かにみていました。


何処からともなく、音もなくフワ〜っと光ながら飛んでいる蛍がチラホラ。


幻想的な光が舞う水辺の景色。

決して多くは無いものの、あっちでフワフワ、こっちでフワフワ、淡く光蛍が飛んで、遠くで儚げな光にしばし見惚れてしまいました。



これからの季節は、ヒメホタルがみれるそう。




画像はお借りしました。


二戸あたりに生息していて、見れるそうです。

ちょっと見に行きたいです。


何気に、日本初蛍でした。デレデレ