ヴォトリエント4錠服用 2252日目
(服用していたら2264日目)


〈 症状 〉
  顔、指、膝下〜足指の浮腫みあり
  膝裏、足裏の攣りあり
  吐き気あり


〈服用薬〉
  ヴォトリエント(抗がん剤)
  ミヤBM    (整腸剤)
  カロナール         (節々の痛み)
  フロセミド         (利尿剤)






“家族性大腸ポリポーシス”






この病魔から逃れる為に

 悪化しない為に

起こりうる箇所の検査を定期的に

検査を継続している






〈デスモイド腫瘍〉頭部.腹部
  7〜8ヶ月に一度のCT造影検査

〈大腸〉
   3ヶ月に一度の内視鏡検査

 〈胃.十二指腸〉
   1年に一度の胃カメラ検査

 〈婦人科〉子宮/体癌.頸癌
   1年に一度の細胞診検査

 〈婦人科〉乳癌
   1年に一度のマンモグラフィ検査
   
 〈甲状腺〉
   1年に一度の超音波検査
   





これが私が生きていく為に必要な検査だ








ヴォトリエント4錠服用継続中
2252日目のある日のこと






それは、がんセンターで起きた

(今は気持ちは落ち着いたよ)







闘病記の記録として全てを書き記す



書き記す前に吐き出そう

(ふぅぅぅぅ…)










“クソ谷岡、絶対に許さねー”











最近の、がんセンターでは

診察順番の呼び出しが

ピーピーと呼び出される













診察待ちの間に

トイレに居たとしても

呼び出し音が鳴るから

アタフタせずに済むというものだ







その日もいつものように音が鳴り

主治医のいる診察室に入室したのだが

そこに居たのは主治医ではなく



“ 代診 ”  のドクターだった



代診に呼ばれた私は

入室後3秒で違和感を感じた








大学病院でがんセンター患者を

目の前にした教授から感じる




“ 圧 ”




まさか、がんセンターでも

その圧を感じる事があるとは








代診の強めな早口質問が始まる






      「今の症状は?」
      「今気になる症状は?」
      「何か質問ありますか?」






パン!パン!!パン!!!







とスピード感のある口調と速さで


一瞬にして私の心臓はバクバクした







数秒前に感じた違和感が

この瞬間イコールで繋がり

口を閉ざしたくなった







そんなに一気に質問?
      時間が無い?
   早く済ませたい?
      イライラしてる?










ーーー 私はそう感じた ーーー










患者であっても “人 対 人 ” だからね










病魔と闘っているからといって



被害妄想なのだ

病んでいるのだ



という解釈は私はしていない










とっても不快な心情になったのだ







(不快ストーリーは、まだ続く)







私、今月コロナワクチン接種を受けるの







ワクチン接種するにあたり質問





1. 知人健常者のワクチン接種後
    副反応が強かった為
    自分の接種後が不安である


2.  万が一、副反応が強かった場合
     どうしたらいい?
     どこの病院に行ったらいい?
      近所の内科?がんセンター?


 3.  家族性大腸ポリポーシスは
      基礎疾患ではないが
      抗がん剤治療中の私は
      基礎疾患の部類に入るのか?

→理由
  基礎疾患の部類に入る場合
       ワクチン接種の予約日が早まる
       可能性があるので詳しく知りたい






代診谷岡に仕方なく質問した





「ふっ、ですから〜」





全ての回答に半笑いだ

(いや、笑う所どこにも無いぞ)










意味のない質問をする気はないから

質問する理由も述べた










半笑いの後の代診の一言









「コロナワクチン接種と
家族性大腸ポリポーシスは関係ある?」










は??





理由説明したけど??





ばかなの?










ーーー  更にまだ続く





その日、肝臓の数値が少し上昇

そんな私に代診は言った










「肝臓数値が上がったので

ヴォトリエント減薬してください

それができないなら休薬です

どちらにしますか?」










選択肢は2つ??





いきなり??










「え、、、??」







(ビックリして言葉が出ない)







私の気持ちや希望

思っている事や考えている事

心の思いは聞いてくれないんだね










今まで4錠服用して頑張ってきた


苦しい副作用があっても頑張ってきた


休薬はしても減薬はしなかった










“ 全ては後悔をしたくないから ”










ただの意地でもプライドでもない

後悔をしたくないだけなの










この代診とは会話をしたくない

想いが満タンになり







「減薬も休薬もしません」







精一杯の思いで伝えたが

代診は私を追い込む







「減薬か休薬して来週来て下さい」







この時点で

ヴォトリエントの減薬か休薬が

確定している







代診の患者さんへの一言とは



















全て嘘ではないか





Dr.嘘つき












そしてこのDr.嘘つきは

私の命のヴォトリエントを

処方してくれなかった













私はあの日から



ヴォトリエントを服用していない













ヴォトリエントが無い












悔しくて悲しくて辛くて

大号泣の中、病院を後にした















私からヴォトリエントを
取り上げないで