今後は、こちらで診ることは
出来ないので民間医療に
通院して下さい 










先日、治療が終わり立ち上がった時
説明もなく突然、担当歯科医に言われた









こちらの有無も言えずに用紙を渡され



この中から民間医療機関を選んで下さい


と話が勝手に進んでいく









あまりの突然の事に驚いた私は

 「 治療終わっていないのに 」

と反論するまでもなく




ここは他の患者さんが居るので外へ




受付表と荷物を渡され診察室から出された






(出されたというより足速に追い出された)






その時に思ったこと










追い出された感が込み上げてきて

悔しくて悲しかった










わけのわからないうちに
診察室の外へ強引に出され
大勢の患者さんのいる待合室へ誘導






話をしているうちに

自分が惨めになり

涙で視界が、ぼやけた










悔しくて喉の奥の方が
グッと痛みを感じた










【 追い出された感 】







何を言っているだ?







被害妄想ではないか?







大丈夫か?







って思うけれど







いやいや、違う
そうではないんだ










担当歯科医の言った

「民間医療(歯科)」に

通院している方からみたら







それがどうした?


歯医者ごときに大袈裟に何言っているだ?







と思われる事もわかっている










しかし私にとっては
他の医療機関にかかる事は







「不安」と「恐怖」でしかない






 


ここまでなってしまった理由







忘れもしない

2016年2月に行った
都内の民間医療歯科


 最低最悪の歯科医


絶対に絶対に
 忘れることはない







家族性大腸ポリポーシス
デスモイド腫瘍
がんセンター通院
抗がん剤治療










この4本柱だからだ










そして更に










がんセンター通院中

抗がん剤治療中









だからこそ民間医療では驚かれる










  町医者/民間医療機関で必ず言われる事









◼️がんセンターに通院しているのに
 なんでうちに来たの?










     ◼️どうしてがんセンターに
通院しないの?


(こっちが聞きたいわ)









しかしこの後は質問がずっと続く

ずっとね










◼️家族性大腸ポリポーシスとは何だ?

 (ポ?ポリポーシス?とモゴモゴして
言えない医師もいる)
 




◼️なぜこの病気になった?





◼️手術したのか?
◼️  いつした?
◼️何回手術した?

 (手術痕を見たがるから見せる
 →見せたあとは無言だ)





◼️デスモイドとは何だ?
 




◼️その腫瘍は一体何なんだ?










散々質問をし根掘り葉掘り
聞くだけ聞いたあげく
何の役にも立たない薄っぺらな事を
言い逃げようとするゲス医師どもめ










しかし、この後は

重病人、厄介人 扱いになる







テレビの世界と同じだね










自分に責任が降りかかってきたら?

何かあった時、誰が責任とる?









みたいなね










そう
この体験が全てのトラウマだ










しかし先日、担当歯科医に







「 次回から民間医療に通院して下さい 」







と言われた時に



 “ 悔しくて悲しく ” 



思ったのは

この体験があったことを話をしたら

否定から入ったんだ
 









今時そんな医療はないから大丈夫ですよ










は?

なんなんだ?

話を聞いていたのか?

2年前の話だぞ?










「 うんうん…そうですよね、そうだよね 」






やたら首がフリフリ動く相づち
(相づちのギネス狙ってるのか?)








この返答になるなら
そんな無駄な相づちなんていらない








(肯定や同意からの否定も、それもいらない)








なぜ?







今時そんな医療はない

今時そんな医師はいない







と言いきれるんだろう?










同じ医療関係者だから
同業者である医師を
医師として守ろうとしたのも
わかっている










なぜ頭から否定するか?

なぜ信じてくれない?

なぜ正面から聞き入れてくれない?










それなら初めから私に問いかけないでくれ










私は “ 駄々 ”をこねているのではない










民間医療へ行くのなら
過去のような事がない
安心して行ける
医療機関を紹介してくれ





“  絶対に大丈夫だ  ”





という医療機関へ行きたいだけなのだ










なぜ?なぜ??


それを駄々こねる厄介病人のような
まるで面倒なクレーマー扱いだ










待合室で待つ他の患者さんへ仕向ける
歯科担当医のアイコンタクト









私はこんな患者さんのワガママにも
対応をしているんですよ
   








と言わんばかりの視線を送る歯科医


(良い医者キャンペーン中か?)














私の気を、なだめるような無駄な寄り添い

本当にそういうの、いらない










間違えるな
そんなのは必要としていない





今、私が必要としているのは
安心して行ける医療機関


ただそれだけだ










    あの時に流した涙には
腹の底からの悔し涙だった









     
    
伝えたいのに伝わらない

伝えたのに否定しかされない
  









病人じゃなかったら伝わる?

病人だからと決めつけてないか?

    








こちらが希望している事ではないのだから
最後まで責任持って引き継ぎをしてほしい










それだけだ










自分で自分の事を被害妄想と
思っていないけど




けどね健常者の方からしたら

被害妄想とか病んでると

思われてしまうのかもしれないね










悔しいな
そうじゃないのにな










伝え方が、おかしいのかな

先生、私の伝え方がおかしかったの?