6:00  起床







しかし1時間に1回起きてる私は


4:30頃から目がギラギラだ






術後で傷口が痛い
傷口の更に奥深くの傷も痛い

( 経験した事のない痛みだ )







更に腰痛持ちの私は腰の激痛に大奮闘







ベッドの角度を
少しずつ少しずつ
ずらして角度を調整






腰骨の上側が張ってる状態






これが何でもない時なら

ぎっくり腰寸前か!?

というぐらいの危なさと痛さ






  一人では何にもできない






だから看護師さんを呼ぶしかないのだけど


看護師さんによって上手い下手があり


下手な人にあたると15分が限界だ






上手い人だと2時間は、もつ

(患者に寄り添ってくれるタイプの
看護師さんだと授業で習う教科書通りでなく
微調整しながらこちらの声を聞いてくれる)







《 この差は大きいんだ 》







まだ水分は禁止だから口をゆすぐだけ










そして痛みと同じく何が辛いかって







ーーー 痰が自分で出せない事 ーーー






(挿管チューブで喉の壁が少し傷ついたかな)






こんなにもお腹は力の入る原点なのだと
いう事も、すごくよくわかった






まず寝ているだけなのに息をしていると
喉の奥がコロコロ~コロコロ~してくる







“喉の奥”の場所は



①初めは、鎖骨の下あたり

ゴックンすると
この辺に違和感を感じる




②喉仏、指2本下あたり

「コロコロ」喉が鳴る

息を吸うだけでも
吸って~吐いて~の時は
「コロコロ~ゴロゴロ~」



ゴロゴロが強くなったら、いざ本番






開腹手術した後のお腹は
お腹に力を入れると激痛





少しでも軽減する為に

枕や、タオルをお腹に当てて

少しだけ前屈みに






うがいする感じで声を出し
奮闘約5分間






いよいよの時は背中を叩いてもらうと出る







この5分が、どんなに苦しいか



心拍数95オーバー



駅の階段を一段抜かしでダッシュして
息が切れて苦しくなる感覚



クラクラ、ハンパなかった



普段であれば、この時点で咳払いすれば
簡単に痰が、うまく絡んで出る





ところが、そうはいかない






少しお腹に力を入れるだけで

オニの激痛!!

ハンパない







《 えっ!?咳ができない!? 》







喉に力を入れたくても力が全く入らない





とにかく、出せない









術後2日目から~5日目まで
痰と私の奮闘が始まる







そんなこんなで辛い中、決めた事がある




◎必ず毎朝もしくは午前中は歩く

◎朝1時間はベッドから起き上がって座る







一人でベッドから起き上がって座る

《自分の力で》








そう決めたんだ





 




そうじゃなきゃ










自分に負ける

自分に甘える

自分で自分をダメにする







大手術を乗り越えたんだ

目の前にある事を
乗り越えられないわけがない










試練だと思う時こそがチャンス








今日は歩行器を使って50メートル歩いた










そして、そして、なんと





夜中に







(ん?なんか、おしりが、、、、、)








えっ、、、
うんち??
いや、まさかね。。。
 

 




一応、看護師さんに伝えて






恐る恐るトイレへ向かう







なんと術後、初めてうんちが出た







《嬉しすぎる)







大腸と小腸の繋ぎ目が

うまく繋がっているという

何よりも証拠だ








これは大きな第一歩だ







( よかった )








明日も自分で起き上がって歩こう