イタリアでも暑い夏が続いています。こんな暑いとイタリアでも冷製パスタや冷製リゾットが出回ります。

今回は前回ご紹介したバジリコペーストを使って出来る簡単な冷製パスタをご紹介しますね。コツはパスタはアルデンテ!

☆作り方 8人分
ショートパスタ 500グラム
バジリコペースト 大さじ6杯程
ミニトマト 200グラム
モッツァレラチーズ 200グラム
バジルの葉 少々
塩こしょう 少々
オリーブオイル

☆作り方
1、ショートパスタを茹でる。少し硬いかな、と思うくらいの硬さに茹で上がったらざるにあげトレーなどにのせ冷ます。

2、ミニトマトは4分の1、モッツァレラチーズもミニトマトと同じ位のサイズに切る。

 3、冷めたショートパスタをボールに入れバジリコペーストを加え混ぜ合わせる。
4、更に切ったミニトマト、モッツァレラチーズを加え混ぜる。味を見て塩こしょうをする。
5、仕上げに手でちぎったバジルの葉を加え混ぜ合わせ冷蔵庫で冷やす。

 *補足
食べる前に全体が硬いな、と感じたらオリーブオイルを加え柔らかさを出してください。

アルデンテに仕上げますが、冷ます際に余熱でパスタが茹で上がりの際より柔らかくなるので少し硬いな、位が丁度良いパスタの食感になりますよ。

イタリア料理ランキング