諸々落ち着きました | 毎日が勉強(^-^)

毎日が勉強(^-^)

顕微授精を経て息子を授かりました。甲状腺でも通院中。ダンナさんとニャンコと息子と4人暮らし^^

昨日は急展開な報告で皆さんをビックリさせてしまって汗
そして、温かいコメントたくさん頂きありがとうございます好
ブロ友さんたちは長いお付き合いの方ばかりおんぷだから我が家の状況もよく理解してくださった上で読んで頂けるので存在を身近に感じていますキラキラ
いつも心のサポートしてくださって本当に感謝の気持ちでいっぱいです泣


入院初日の夜~朝、結局トータル一時間ほどしか眠れず
アドレナリン大放出してたんでしょうね、きっと
息子のこと、赤ちゃんのこと、サポートしてくれてるみんなのこと、仕事に行ってるダンナのこと…心配しても仕方ないことばかりなのに思考が止まることはなく二日目のお昼頃まで常にフル回転でした

肝心の私の体調ですが、昨日の午後あたりから張りも痛みもだいぶ減りモニター上でも大きな張りや頻回な張りは無くなってきました

点滴による動悸にも体が慣れたようでほとんど感じなくなりました

お昼頃、産婦人科の医師から手術についての提案がありました
今日(30日)で37週になるので基本的には帝王切開できる時期に入った、と言うことを踏まえてのお話です

提示された二択は
①上の子が居て心配など早く産みたいのであれば30日になったらすぐ点滴外して帝王切開することも可能。しかし、帝王切開だと赤ちゃんの呼吸が安定しないケースがある(新生児一過性多呼吸

②母体、上の子を含めサポートメンバーの皆さんがあと1週間頑張れるよ!と言う場合、上のようなリスクを心配するよりはもう少しお腹に居てもらって少しでも赤ちゃんを大きくしてから帝王切開する。その場合、来週の月曜か火曜になる。

即決してほしいという訳でもなかったので、とりあえず午後から母と息子と友達(ビデオ撮影も頼んでます)が来てから相談すると返答しました

サポートメンバー到着後(息子は幼稚園終わりで来たので疲れて爆睡中)ミーティング

二択を説明し、息子の様子やメンバーの意見や私の考えも含めて出した答えは『来週にしよう』という決定です

まず息子は、私と母と3人で居るときは『お母さんと!』と言ってバァと手すら繋ぐこともなくお風呂もお母さん、もちろん寝るのもお母さん…そんな状態だったのでかなり心配していました
でもね、私が居ないとなればちゃんとバァに甘えているようです
手も繋ぎ、お風呂も入り、隣同士で布団を敷いておけば1人でゴロゴロして勝手に寝る
トイレや着替えは手を借りずに最後まで出来るのでバァも楽だよ~と言ってくれるし、昼間は幼稚園で思いっきり遊んで楽しんで帰ってくるからうまく発散できているのかな?とも思うし。
もちろんたくさん我慢して甘えたりワガママ言うこともあると思うけど、その辺は男ばかり孫5人(お腹の子で男6人目きゃー)  祖母歴17年の母に全てお任せしようと思います
母も『まぁ、大丈夫でしょ!』と言ってくれているので。


肝心のダンナ、6月8日の夕方に帰ってくるんだけどもし30日に手術となれば出産直後も入院中も退院するときも不在となってしまう。
来週始めに手術となれば生後3~4日の状態で対面できるし、退院時も戦力になるし、2日間くらいは自宅で一緒に過ごせるだろう

今回大活躍してくれているダンナ友達&彼女、前々から7日休みを取ってくれていて(本来の帝王切開予定日)ダンナの代わりに撮影を引き受けてくれていて。来週の始めに手術になったら彼女だけなら休み融通効くから大丈夫!とのことでお言葉に甘えてお願いすることに。
時間帯によっては息子も幼稚園お休みさせて病院に来るかもしれないので撮影&見守り隊として。

息子もひとまず大丈夫そうだし、手術のことも決まって安心したのか昨夜は三時間くらいは連続して眠れました

さて、入院3日目になりました
寝てばかりで体が痛いけど頑張ります


入院2日目のこと
・飲食可
・点滴付けたままトイレ、洗面可
・ベッド上で清拭
・洗面台で前屈みになりスタッフの方に洗髪、ブローまでしてもらう

オマケ📷

昼寝から目覚めたら私が隣に居て甘えちゃってる息子



ではでは~(^_^)/~~