D29 高温期11日目受診 | 毎日が勉強(^-^)

毎日が勉強(^-^)

顕微授精を経て息子を授かりました。甲状腺でも通院中。ダンナさんとニャンコと息子と4人暮らし^^

こんにちはおんぷ

昨日久しぶりの札幌通院日でした

今回もダンナ運転、息子も一緒に日帰り旅行気分で遠距離通院してきました

道中のことや待ち時間のことは機会があれば別記事に書きます

今回の受診目的は次周期に凍結胚移植する為に排卵後の卵巣の状態を確認することです

卵巣のチェックをしてくれた娘先生、『あれ?』と一言

エコー画面を見ると素人でも分かるほど大きな丸いものが1つ!

何度か経験したことありましたが、またもや遺残卵胞です

しかも23㎜と大きいので自然に消えるのは難しいかも、とのこと

家が近所の患者さんであれば生理が始まってから卵胞が消えたかチェックするようですが、遠方でたびたび通院するのも厳しいので生理2日目からマーベロンを2週間服用して様子をみることになりました

服用後3日目くらいに受診して(予想で9月13日に予約済)卵胞が残っていたら吸引手術、卵胞が消えていたら移植に向けて話しが進むことになります

遺残卵胞自体は初めてではないのでびっくりしませんが、そんな簡単に問題なく進むわけないか~ううっ...と、この治療の歯痒さを改めて実感した1日でした

予想では今週末にリセット、2日目からマーベロン服用開始になります

記憶のある限りでは初めてのマーベロン

看護師さんが副作用や気を付けることについて丁寧に教えてくれました

①飲み忘れないこと!
・飲み忘れ2日で不正出血が始まる
・忘れたら気付いた時点で内服
・その日の夜通常通り内服

②副作用について
・頭痛、吐き気、嘔吐などの副作用が出る場合あり
・副作用を踏まえて寝る前の内服が良い
・副作用が出ても頑張って飲み続けてみる
・飲み続けると症状が落ち着くこともある
・どうしても耐えられない副作用の場合連絡する



マーベロンってなんだか大変なお薬ですねガーン
確かブロ友さんも大変だったと書かれていたような・・・・

覚悟して挑まなければ‼


ではでは~音符