オリジナル図案 染付けの2枚目 | 日々の制作日記◆teraokamamiko.com

日々の制作日記◆teraokamamiko.com

寺岡麻美子の制作風景・作品・展覧会情報を紹介。

🍎主な展覧会情報

2020年5月12日(火)〜5月24日(日)
 寺岡企画グループ展@ギャラリーノイボイ(八事)

2020年11月3日祝(火)〜11月15日(日)
 個展@ギャラリーノイボイ(八事)


■■■■■■

染付けの話題が続きます。

オリジナル図案の2枚目。


作道先生にかなり手直ししていただきました。
日頃 自分が絵画教室で注意している点を
先生からよく注意されます💦

素材が変わるとこうもできなくなるものなのか·····(ノд-。)クスン


下絵をミツマタ紙からお皿に転写し、
消えないうちに鉛筆でなぞります。




骨描きを始めたところで
ふとこのまま続けて良いものか悩みました。

後々のことを考え
ブロック毎にダミることにしました。




小さな丸は、コンパスを使っています。
先生は無機的な線になるのを懸念されていましたが、
なんのなんの
私にそんなテクニックはありません(笑)
普通に手作業的な線になりました。
喜んでいいのか複雑です。





ここまで来ると
外れたダミの修正でくたびれてきました。
描いては消しを繰り返し、
せっかく上手くかけた線までも描き直し。
だんだん小汚くなってます。





一応全ての面に色がつきました。
まだ修正の途中です。

全体を見て、
色の強弱を考えなくてはいけません。
消したダミ面が
やはり薄く色を乗せた方が良いなぁ、
と思ったところでタイムアウト!

後日 修正の続きをすることにします。
すでにこの図案のリベンジを決心しました。

本当は洗ってもう一度始めからやり直せば良いのですけどね。
この三連休を潰したことを考えると
さすがに消せない·····💦

でも
もしかしたら
·····
消しちゃうかも。☺☺☺☺
そんな勇気あるかな〜💦