映画フィラデルフィア | bちゃんのブログ

bちゃんのブログ

二年前にお別れした猫さんのおはなしですが、
だいぶ時が経ったせいか、ペットロスにこじつけて
いつの間にか猫さん目線のファンタジー仕立てに…(笑)

 

 

訪問ありがとうございます

 

きょうはまた古いお話です…^^;

 

今はもうCDで音楽を再生することが

ほとんどなくなり

少しづつ処分しているのですが

 

二十年くらい前のCDが処分し切れずに

ひっそり残っているなかの一つに

 

ダイアナ元英皇太子妃の事故死のあとに

彼女にまつわる音楽アーティストが集結して

 

生前彼女が慈善及び人道主義の運動に

献身的に愛情を注いでいたことなどで

 

その意思を継ぐため

元ダイアナ妃記念基金が設立されたときに

 

収益の寄付を目的に発売された

トリビュートアルバムを持っていたんです…

 

それを見つけて久々に聴いてみました…

 

その中の曲の一つですが

映画フィラデルフィアのテーマ音楽

 

 

ブルース・スプリングスティーンの

ストリーツ・オブ・フィラディルフィアがありました

 

この曲を聴いたことで、後から映画を観たか

映画を観たのが先っだったかは曖昧ですが

 

トムハンクスもデンゼルワシントンも

すごい演技だったな~と感動した記憶がよみがえりました…

 

 

1993年アメリカ映画

エイズゲイにまつわる偏見を法廷で覆してゆく物語である。

第66回アカデミー賞では主演男優賞トム・ハンクスが、ブルース・スプリングスティーン歌曲賞を受賞した。第44回ベルリン国際映画祭銀熊賞(男優賞)受賞。第51回ゴールデングローブ賞 主演男優賞 (ドラマ部門)および歌曲賞受賞。アメリカ映画主題歌ベスト100において、68位にランクイン。

引用の続きはこちら…

映画のストーリーのリンク先です