2020年 今年も宜しくお願致します。(冬のマイハーブガーデン) | KEIKOのハーブとアロマのある暮らし

KEIKOのハーブとアロマのある暮らし

私の生活に欠かせないハーブとアロマの魅力をお伝えさせていただきます。

 

いつもブログをご覧になっていただきまして、ありがとうございます。

ご挨拶が遅くなってしまいましたが、今年もどうぞ宜しくお願い致します。 

今年もハーブやアロマテラピーを通して、沢山の方々の笑顔に出会えますよう、元気に活動していきたいと思います🌿

さて、2020年初めてのブログは、冬のお庭のハーブ達を写真に撮りましたのでご覧下さいませ。そして昨年末のワークショップのご報告をさせていただきます。

 

 

 

今年の冬は暖かいですね!こぼれ種で育ったナスタチウム。冬だというのに、こんなに大きくそだっています。そしてビックリ!葉っぱに守られて、お花が沢山咲いています黄色い花 冬もお花が見られるのは嬉しいですが、このまま温暖化が進むと?と思うと心配になります。

 

マリーゴールドも、まだ咲いています!

手前は、こぼれ種で育ったココナッツゼラニウム ジャーマンカモミール。奥に見えるもはローズマリー、チェリーセージです。

 

 

1番上は、ラベンダーを植えていますが、種が飛んでボリジが育っています。移植してあげますね!

2段目に見えるのは、コーンフラワー、ヒソップ。1番下はココナッツゼラニウム、ペニーロイヤルミント、ゼラニウム。

 

 

パイナップルミントも元気に育っています。斑入りの葉っぱは、他のハーブと一緒に花器に生けると素敵ですよ音譜

 

 

左はペニーロイヤルミント~下の写真のように、地面を這ってグランドカバーになります。可愛いお花が咲きます♪

 

 

 

 

昨年の春に咲いたジャーマンカモミールの種が飛んで、庭のあっちこっちから芽がでています。冬こんなに大きく成長してしまうと、春にはどうなるのでしょう?

 

ハーブを育てて30年以上になりますが、冬にこんなに沢山のジャーマンカモミールの花が咲くのは初めてです!

 

硬い土の場所に種が飛んで、元気に育っているボリジが、花を咲かせています。

 

 

ココナッツゼラニウムの中から、フェンネルが出てきました音譜

 

 

昨年お庭に仲間入りしたマヌカです。私は、マヌカの花から採れるハチミツ、マヌカハニーを愛用しています!嬉しい効能がいっぱいですよ。

お花が咲くのが楽しみです。

 

 

大好きな美味しいルッコラ。種を撒き過ぎてしまい、間引いて食べています。

 

 

大きく育ったレモンマリーゴールド黄色い花 昨年秋から今も花を咲かせ、楽しませてくれています。切り花にしてお部屋に生けていますが、とっても良い香りです!キラキラ

 

 

クリスマスツリー阪神百貨店ワークショップ、昨年12月にご案内させていただきました阪神百貨店でのワークショップ「クリスマスツリー作り」のご報告をさせていただきます。

 

 

私にとって、初めての会場でのワークショップでしたが、とっても楽しくお仕事させていただきました。

前日の夜は、どんな方がいらして下さるのかな?と思いながらワクワクでした♪

ご参加いただきました方々が、楽しそうに作っていらっしゃる様子を拝見させていただくことができ、とっても嬉しかったです!

仕上がった皆様の作品は、どれも作った方の思いが伝わる、素敵なクリスマスツリーでしたキラキラ

改めまして、ワークショップにご参加いただきまして、ありがとうございました♡

又今回のこの機会をプレゼントして下さいましたS様、そして阪神のスタッフの方々、会場付近のお店の方々、皆様ほんとにお優しく、気持ち良くお仕事をさせていただきましたことを、心から感謝しております。ありがとうございました♡

 

 

時間の関係で、あらかじめツリーの土台は作っていきました。とっても良い香りですよ~

(円錐形のフローラルフォームにローズマリーとユーカリを刺しこみます)

 

私は車の運転ができませんので、持っていくのがちょっと大変(^^ゞ

乾燥しているハーブを壊さないように、ワインを持ち運ぶ袋にいれて、そぉっと運びました。

 

 

こんな素敵なご案内を作っていただきました(^O^)/

 

             準備を頑張ってます♪

 

 

 

                    素敵なツリーのオンパレードですビックリマーク

 

 

 

クローバー 大東楽器ハーブ教室にご参加いただいております皆様へ

 

昨年12月に、クリスマスツリー作りをさせていただこうと思いまして準備をしておりましたが、母と弟が入院しまして開催できませんでした。皆様にお会いできず残念でしたが、又落ち着きましたらハーブ教室のご案内をさせていただきますので、是非ご参加下さいませ🌿

どうぞお元気でいらして下さいね~ラブラブ

 

 

レモングラスで作ったしめ縄リース

 

最後になりましたが、2020年が皆様にとって良い1年になりますようにドキドキ