4月初めのマイハーブガーデンの動画 そしてニオイスミレ、ミモザのリース♪ | KEIKOのハーブとアロマのある暮らし
新型コロナウイルスに関する情報について

KEIKOのハーブとアロマのある暮らし

ブログの説明を入力します。

    ジャーマンカモミールの花が咲く季節がやってきましたキラキラ

 

皆様、こんにちは(^O^)/

大好きな春!ハーブの季節がやってきました♪ ここ数日良いお天気が続き幸せ!と書きたいのですが、新型ウィルスコロナの感染は拡大するばかり!テレビを付けると殆どがコロナ関係のニュースですので、同居しています高齢の母は、気分がどんどん落ち込んでいくのが分かります。心が元気がなくなると、持病も悪くなっていくんですよね。心と体は仲良しですから。

私自身は、音楽の方の仕事が暫く休講になり、とっても残念ですが、この状況では仕方がありません。プラスに考えて、1週間ほど前から、中々できなかったウォーキングを始めたり、鍵盤に普段より向かうようにしたり、母と散歩をしたり・・・

コロナに負けないよう、心身ともに元気でいられるように頑張れ!頑張れ!です。 そうそう、抗酸化作用のあるハーブティーも毎日欠かさず飲んでいます。

こんな時に思うのは、やはり私にとって、音楽とハーブが、心を癒し元気をくれます!

今日は皆さんにも、気分転換していただけたらと良いな~と思いまして、庭のハーブ達を動画にとってみましたので、ご覧くださいませドキドキ

 

※動画にでてくるハーブ(ジャーマンカモミール、オレガノ、ココナッツゼラニウム、フェンネル、マヌカ、ルッコラ、ボリジ、ニゲラ、ニオイスミレ、パイナップルミント、ユーカリ、レモンバーベナ、レモングラス、パイナップルセージ、セージ、ローズマリー、ローマンカモミール、チェリーセージ、ラベンダー、ペニーロイヤル、チャイブ、コーンフラワー、ローズゼラニウム、バラ等々)

 

 

 

 

🌿ニオイスミレてんとうむし

 

動画には映っていないニオイスミレ。可愛いお花も香りも大好きですキラキラ

お花は、押し花やポプリにして長く楽しんでいます。

 

 

お庭のハーブを生けてみました♪

ニオイスミレは根から取り生けると、蕾ができ次々と花を咲かせてくれます。

花が終わったら、又土に返してあげると根付きます。

(私は始め植えていたところと違うところに植えてあげます)

 

 

 

 

 

玄関にも植えています。

始めは一株しかなかったニオイスミレ、何年かかけて庭の

あっちこっちで花を咲かせてくれます。

(今年の開花は、昨年12月~3月末まで)

 

 

🌿ミモザのリース

 

娘の家で育てているミモザで、今年はハート形のリースを作ってみました(^O^)/

 

次回は、お庭の写真と、免疫力アップについて書かせていただこうと思います。

コロナウイルスの感染が、一日も早く終息し、穏やかに暮らせる日がやってきますように!!

では皆様、どうぞお元気でお過ごし下さいませドキドキ