悪天候 | 開かずの間

開かずの間

日本を愛する日本人の部屋

昨日今日とやや急ぎの用事があり
バタバタでしたが、ちょっと一息つけました><


そんな中、昨日は午後から証券会社さんのセミナーへ。
最近デザイン作業に没頭する夫も
『気分転換に』と連れ出しました^^
自営の方なら皆さん感じていらっしゃる(筈)
景気回復作戦大失敗で、我が家も今年酷いことになっていますが、
つい先日も金融緩和はあるわ、
株価も回復してきてるわ、
円安は続いてるわで、
これらはリーマンショック以前の数値に戻りつつあるのに
『何故酷くなっている???』
『何故バブルが起こせない??』
という疑問、私もありましたが、
もっと更に専門知識を身につけてる夫は
セミナー後もいろいろ証券会社の上層部の方と意見を交わしておりました。


うん、明らかにおかしい・・・・・( ̄ー ̄)
あまりに長過ぎる不景気に、皆さん警戒し過ぎてしまったんだろうか??
消費税UPのタイミングもまずかったよね、やはり。
それと、これは我が家での意見ですが、
お金を溜め込んでいる筈の老人が詐欺に遭い過ぎて
当てにしていた消費が見込めなかったのでは??
表に出ているだけでももの凄い額ですもんね、振り込め詐欺被害。


まあ、それは置いといて、
海外に流れた仕事(製造)がうまく国内に戻せていないようだ。
私の兄弟は一人除いて皆物造りを生業にしてるので判りやすいのですが、
自分の周りで言うと、
戻ってる職種と止まってる職種が明確ですね。


最近気になるのは
若い層を中心に、ギズギズした、心に余裕のない人が増えていること。
冗談も判らなくなったというか、
寛容な心を持てる人が少ないというか、
考えてみたら、今20代前半くらいだと
物心ついてからずっと不景気なわけですよ!
可哀想だよね~~。
大人が頑張ってあげたいよね。



昨日は頭の中がピストルズだったわ☆
これ、アメリカ公演のかな?
だって客が・・・