濾舟です。
無事大学を卒業し、現在は新社会人として勤務しております。
まだ研修中ではありますが……。
全然更新出来ていないため、研修の休憩中に考えてなんとか続けていかないとと思いつつ。
研修のお昼休みに何について書こうか考えつつ、いろいろな古典を見漁っていた。
そうしたら、一つの古典に目が着いた。
陸機の平復帖だ。
(北京故宮博物院蔵)
平復帖は草書の中でも、かなり初期の物に部類される。
私の周りでこの平復帖を臨書している人は見なかった。
平復帖について話をしたことも無かったような。
私自身、知っていて過去に何度か、なんとなく臨書したことがあるか、といった程度である。
少し臨書を拒んでいた原因としては、一番最初の「彦先」の2文字が摩滅しており、どう書けば良いかわからなかったからである。
(「彦先」は「全彦先」という人物名だそうだ)
しかし最近になって、現代の中国人がスラスラと書く章草は、この平復帖にかなり近いものだ、と気付いたのだ。
見てわかる通り、平復帖も卒意の書である。
しかし、ここまで卒意と洗練の融合がされている章草なのかと、見れば見るほど気付くことが多い。
そもそも平復帖とは?
陸機(261-303)の尺牘であり、友人たちの消息について述べたものである。
短鋒の剛毫筆を使用してるであるような起筆収筆、渇筆が散見される。
では同じ時代の索靖の書も見てみよう。
これは索靖(239-303)の月儀帖(拓本の色反転)である。
月儀帖は、時候に関する尺牘である。
これらを比較してみるとどうか。
月儀帖の方が少し固い、筆画を丁寧に書いているような印象を受ける。
横画の長さも月儀帖の方が長いようである。
横画が短いと何がわかるか。
縦に字を連ねてゆくので、書く速度が速くなると縦の運動が強くなり、横に振る時間が短くなる。
ということは、横画が短い分、書く速度が速いのだ。
こう比較してみると、運筆の速度が想像しやすいであろう。
そのようなことで頭がいっぱいになりながら研修を終えた。
家に帰ったら臨書しよう。
今日はそう思った1日であった。
東京国立博物館東洋館4階に展示されていた鶏血石。
本物を手に入れたいものだ。