1990年の空気を吸いに行ってないけどやっぱりそこにその時代の匂いがあるってなハウス・オブ・ラブ | 私とあなたが知っている音楽の事。

私とあなたが知っている音楽の事。

趣味の音楽や映画、日々の出来事をつらつらと書き連ねていきます。

最近は洋楽のロックをじっくり聴き時間が無い。

 

無い?のか?いや、無いわけじゃないくて、、、

 

それはそれでメロンの事で忙しくて、、、。

 

 

 

 

 

でもね、、、

 

何故か、、、

 

何故なのか、、、

 

 

 

 

 

今日は“ハウス・オブ・ラブ”のCDを聴いた。

 

1~2曲聴いて終わらせようかな、、、とか思っていたら。

 

結局の所全部聴いた。

 

 

 

 

 

The House Of Love/The House Of Love (1990)

 

 

 

 

 

このアルバムは90年リリースの「セカンド」。

 

リアルタイムでは「ファースト」はちゃんと買って聴いた。

 

でもね「ファースト」はちょっと掴みづらいと言うか暗いと言うか、、、。

 

 

 

 

 

それなりに頑張って聴いたけど、、、

 

やっぱり「暗いなー」とか「大丈夫かなー」とか。

 

なのでそれ以降はちゃんと追いかけきれていなかった、、、。

 

 

 

 

 

私の過去記事では

 

これで一度ご紹介済み。

 

https://ameblo.jp/roshisawa/entry-12282050351.html

 

 

 

 

 

それでも改めてこうやってセカンドを聴いてみると、、、

 

いいんだなこれが。

 

そう1990年ってな自分のバックグラウンドも蘇ってきたりで。

 

 

 

 

 

Shine On/The House Of Love (1990)

 

 

 

 

 

ちょっと淡々としながらも

 

「ザ・ビートルズ&ザ・ストーンズ」

 

なんてタイトルの曲もある。

 

 

 

 

 

The Beatles and The Stones/The House Of Love  (1990)

 

 

 

 

 

他には「Never」ってなシングル曲も、、、

 

でもね、やっぱりなんか暗いよね。

 

「スミス・フォロワー」ってな一言では片付けられない的な。

 

 

 

 

 

I Don't Know Why I Love You /The House Of Love  (1990)

 

 

 

 

 

もっと端的に言い切れるのなら、、、

 

「スミス・フォロワー」って言うより

 

「ジョイ・ディヴィジョン」フォロワーかも、、、。

 

 

 

 

 

当時、私が興味を持ったのも雑誌の記事で

 

「あのニュー・オーダーより暗い」とか

 

「バックステージでメンバー同士誰も喋らない」みたいな。

 

 

 

 

 

 

 

なんだか1990年の空気を吸って

 

 

 

 

 

 

 

新鮮な気分になる

 

 

 

 

 

 

 

自分がいるってな、、、

 

 

 

 

 

 

 

やっぱりそんな

 

 

 

 

 

 

 

ランダム・アクセスな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時代なのね、、、。

 

 

 

 

 

 

 

どうなの?