トラフィックの再結成第一弾アルバム「ジョン・バーレイコーン」って「死すべき運命」なのは私達が飲む | 私とあなたが知っている音楽の事。

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John Barleycorn Must Die/Traffic ‎(1970)

 

 

 

 

 

トラフィックのリマスターCD

 

「ジョン・バーレイコーン・マスト・ダイ+4」

 

を聴く。聴いた。

 

 

 

 

 

 

 

オリジナル・トラフィックが解散して

 

スティーヴ・ウィンウッドはブラインド・フェイスに参加。

 

しかし、ブラインド・フェイスも短命に終わり

 

 

 

 

 

 

 

スティーヴ・ウィンウッドはソロ・アルバを準備

 

しかし演っていく内に

 

「もートラフィックで良いんじゃね!」って言ったかどうか?

 

 

 

 

 

 

 

昔から馴染みのあるアルバムですが

 

リマスターで聴くと、、、

 

「イイねー!」「凄くイイす!」「こんなに良かったけ?」って。

 

 

 

 

 

 

 

A面の「グラッド」からの「フリーダム・ライダー」、、、

 

「エンプティー・ペイジス」。

 

素晴らしい流れ。

 

 

 

 

 

 

 

この時のトラフィックのメンバーって

 

スティーヴ・ウィンウッドと

 

ジム・キャパルディにクリス・ウッド、、、。

 

 

 

 

 

 

 

んー頼りない、、、。頼りなさすぎる、、、。

 

ジム・キャパルディもどうかと思うが

 

クリス・ウッドのサックスは、、、もー、、、あれだ、、、

 

 

 

 

 

 

Glad~Freedom Rider/Traffic (1970) 

 

 

 

 

 

でもね、クリス・ウッドのサックスとフルートって

 

かなりなパートを占めてる。

 

聴いてて“ハラハラ”しながらの「このクオリティ」。

 

 

 

 

 

 

 

“天才”スティーヴ・ウィンウッドが

 

何故にあの二人をメンバーとして雇い続けたのか、、、。

 

謎、謎。謎すぎる。

 

 

 

 

 

 

 

今回のリマスター版を聴いて

 

音の分離イイなーと思いながら

 

気がついたのは「ベース重要」。ベース凄いす。

 

 

 

 

 

 

 

この後、、、マッスル・ショールズとか

 

何?リバーバップ・クヮクなんとかとか

 

デイヴィッド・フッドかと思ったらデイビッド・フードとか

 

 

 

 

 

ロスコ・ジーかと思ったらロスコ・ゲーとか、、、。

 

外部サポートを導入しつつ、、、

 

発展だかなんだかよく分からない状況を迎えるのですが、、、

 

 

 

 

 

 

 

そんな紆余曲折ありながらも

 

 

 

 

 

 

 

トラフィックって

 

 

 

 

 

 

 

結局はこの3人なんだな~ってな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうなの?

 

 

 

 

 

 

 

そうなんですよね?