「ロンドン・コーリング」って名盤の前には僕らはひれ伏すしか無い。クラッシュの懐の深さを体感する。 | 私とあなたが知っている音楽の事。

私とあなたが知っている音楽の事。

趣味の音楽や映画、日々の出来事をつらつらと書き連ねていきます。

久しぶりに会った友人が

 

興奮気味にこう話してきた、、、。

 

「いやぁ~クラッシュの“ロンドン・コーリング”のオリジナルが格安で置いてあってさぁ~」

 

 

 

 

London Calling/The Clash ‎(1979)

 

 

 

 

「ふ~ん」、、、気のない返事を返す私。

 

「ゲットしたんだけど、、、あれやこれやあれやこれや」

 

そりゃ分かりますよ、そのお気持ち。

 

 

 

 

「ロンドン・コーリング」、、、

 

私の記事でちらっと登場したのは、この記事どうぞ

 

http://ameblo.jp/roshisawa/entry-12230049455.html

 

 

 

 

僕らが洋楽に触れ始めた頃に

 

頻繁に流れていたこのビデオ。

 

 

 

London Calling/The Clash ‎(1979)

 

 

 

 

この「ビデオ」そして「この楽曲」だけで

 

「硬派なパンク・バンド」ってな認識を

 

植え付けられてしまった、、、。

 

 

 

 

まぁー当時のプログレ少年なんてそんなもん、、、。

 

冷静にアルバムを聴いて、クラッシュの偉大さを知るのに

 

どんだけの時間が経ってしまったのか、、、。

 

 

 

 

クラッシュってバンドは

 

僕らが思っているほど「度量の狭いバンド」ではなかった、、、。

 

むしろ「懐深すぎ」。「深すぎ」て誤解すらも与えてしまった感、、、。

 

 

 

 

「ロンドン・コーリング」以降の楽曲は

 

ロックンロールあり

 

 

 

Brand New Cadillac/The Clash

 

 

 

 

ダブあり、、、

 

 

Guns Of Brixton/The Clash

 

 

 

 

ってかそんな事をいちいち取り上げてたら

 

キリがないって

 

飽和状態、、、。

 

 

 

 

 

今回彼が購入した2LPオリジナル・ヴァージョンって

 

バンド側がレコード会社を騙して1枚ものの価格で販売することができた

 

いわば、「バンド・ポリシー」の賜物。

 

 

 

 

なのでジャケの「£5」ステッカーって大事、、、。物っ凄い大事。

 

ゲート・フォールドではなくシングル・ジャケに2枚のLPが収められているってのも

 

大事。

 

 

 

 

ラスト・トラックの「Train In Vain」

 

 

 

 

Train In Vain/The Clash

 

 

 

 

 

 

表記なしってのも

 

 

 

 

 

オリジナルならでは、、、。

 

 

 

 

 

彼が買いに走ってなければ

 

 

 

 

 

俺が欲しい位、、、

 

 

 

 

 

「クソッ!」

 

 

 

 

 

って思いと同時に

 

 

 

 

 

このアルバムを聴いていない方は

 

 

 

 

 

ぜひ、聴いて頂きたい思い。

 

 

 

 

 

これこそ

 

 

 

 

 

「名盤」中の「名盤」

 

 

 

 

 

ですよねっ!