ホール&オーツの「イン・ラブ・ウィズ・ユー」ってシングル曲は、ヒストリーから抹殺されているのか? | 私とあなたが知っている音楽の事。

私とあなたが知っている音楽の事。

趣味の音楽や映画、日々の出来事をつらつらと書き連ねていきます。

なぜか兄貴の部屋にあったこのシングル

 

 

イン・ラブ・ウィズ・ユー/ダリル・ホールとジョン・オーツ (1980)

 

 

 

小学生だった私は

 

兄貴の部屋にこっそり入って盗み聴き、、、。

 

こんなの兄貴にばれたらぶっ殺される、、、。

 

 

 

でも止められなかった。盗み聴き。

 

聴かない日なんてありえない。

 

それほど、この曲に取り憑かれれてたんですね。

 

 

 

 

Hard To Be In Love With You/Hall & Oates (1980)

 

 

 

 

1980年リリースのこのアルバム

 

 

 

Voices/Daryl Hall & John Oates ‎(1980)

 

 

 

からのシングル曲。

 

でもね、数あるホール&オーツのベスト盤に

 

この曲が収録されることはほとんどなし。

 

 

 

このアルバムからのシングル曲は

 

 

 

キッス・オン・マイ・リスト/ダリル・ホールとジョン・オーツ (1980)

 

 

 

 

こっちはめっちゃ売れた記憶。

 

 

 

 

Kiss On My List/Daryl Hall & John Oates ‎(1980)

 

 

 

よくよく調べてみると「イン・ラブ・ウィズ・ユー」って日本のみのシングルだったみたい。

 

レコード会社からすると「日本人好み」だって判断したのか?

 

 

 

アルバム全体を今の耳で聴いてみると

 

A面は80年代のニュー・ウェイブの空気を取り入れた手作り感覚。

 

B面は黒人音楽やフィフティーズテイストで、って、、、

 

 

 

んーやりたいことは分かるけど

 

アルバムとしてはかなりバランス悪し、、、。

 

ここはセルフ・プロデュースの痛いところ。

 

 

 

 

 

その後のヒット連打は皆さんの知るところですが

 

 

 

 

 

特にホール&オーツに思い入れのない私は

 

 

 

 

 

「ちょっとニュー・ウェイブ・テイスト取り入れてみました」に

 

 

 

 

 

「哀愁」を少々、上からまぶした

 

 

 

 

 

「イン・ラブ・ウィズ・ユー」を聴くと

 

 

 

 

 

今でも「キュンキュン」来ますよ!