池袋で、人とペットを繋ぐアカデミーを開催しています。

 

認定講師のひとみです。

 

 

今日のロッシはソファで寛ぎモードニコ

 

 

 

昨日書いた記事の

 

愛猫の目の病気チェック

 

調べていたら

 

目やにのことが書いてあったひらめき電球

 

 

ある意味、目やにも病気に氣づくバロメーターグッド!

 

いつも

 

愛猫ちゃんの目やにのチェックや

 

お手入れしてますか?

 

 

猫ちゃんは、自分でお顔などを

 

洗いますが、目の周りは

 

爪で傷つける恐れがあるので

 

飼い主さんが氣づいたら取ってあげるとよいそうですウインク

 

 

そもそも目やには日常的に見られるものだけど

 

生理的なものでもケアが必要なんだとか。

 

 

【目やにのお手入れ方法】

 

目の周りのデリケートな部分は、粘膜に触れる

と猫ちゃんが痛みや刺激を感じたり、目が充血する可能性がある。

 

そのため、よくある人用のアルコール(エタ

ノールなど)の消毒されたウェットティッシュはNG。

 

繊維が多いコットンも不向き。

 

汚れの具合にもよりますが、なるべく負担のないように、

やさしくふき取る。

 

 

★因みに我が家のやり方はこちら

ペット用のウェットティシュをお湯(40~42℃)で十分湿らす。

 

愛猫の片目ごとに目の上にのせて、パックする

ように数秒置いて、優しく取り除く。

 

 

 

このやり方だと、目やにがゆるみ、毛や皮膚を

ひっぱって痛い思いをさせずに目やにを取ることができる。

 

 

パック方式でやると、温かいのも心地よいのか

ロッシは嫌がらなかったです照れ

 

 

しかも温めることで目の血行がよくなるうえに、

 

目の周囲にある脂腺の分泌も促し、

 

目の乾燥を改善することもできるので

 

一石二鳥ですねおねがい

 

 

あ、因みに乾燥した目やにを無理に指でとると

毛が抜けてしましますので注意ですあせる

 

 

お顔はデリケートな部分なので、

ケアを嫌がる猫ちゃんも多いようだけど

 

 

やっぱりリラックスしているときに

 

猫ちゃんのケアができるといいですねグッド!

 

 

また、目の病気の記事にも書きましたが、

 

そのときの目や周囲の様子、目やにの色、

形状などについてもチェックしておく。

 

異変があれば動物病院へDASH!

 

 

 

私が愛猫の健康ためにできることドキドキ

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます音譜

 

 

あなたの猫ちゃんのお話しも

聞かせてくださいね黒猫

 

 

ブリティッシュショートヘアのロッシ(♂)

image

 

 

いつか、皆さんと会えますようにラブラブ